シナリオライターになりたい人のためのブログ。

あんこといんことうんこの境目が知りたい。

2016-02-03から1日間の記事一覧

クリエイターが、お金を生み出す仕組みアレコレ。

お金が欲しいです。 だってゲーム作るのにはお金がかかるし、 プロテイン買うのにもお金がかかるから。 そんなことを考えるクリエイターにとって、 お金を生み出す仕組みが色々と整いつつある今って とってもいい時代ですよね。 ユーチューバーなんて言葉も…

いいシナリオの書き方

いいシナリオの書き方… それは、私が知りたい。 常に何が『いいシナリオ』なのか、勉強する日々です。 巨大な山も、少しずつ登っていけばやがては頂上にたどり着ける。 勉強して、なるほど、と思ったことを少しずつ蓄えていって 『いいシナリオ』の書けるラ…

ねえ、なんでゲームつくってんの?

ゲームのデザイナー、シナリオライター、エンジニア、 作曲家、ディレクター、プランナー… まあとにかく、ゲーム制作に関わってる人たちは みんなゲームクリエイターだと思う。 その昔、「え、シナリオライターってクリエイターなの?」 て言われたときは、…

TPPとつくる人との関係

TPP。 テラ、ぽんぽ、ピーピー=めちゃくちゃお腹が下ってる て略じゃないです。 日本とそのほかの国とのお約束のことです。 これが、ゲーム制作を生業としてる私に関係してます。 鎖国した日本の中で和気あいあいとゲームとかアニメとかつくって 日本的…

ゲームデザイン分析。

朝、ローソンに行ったら大量の恵方巻が鎮座していた。 太巻きが食べたかったので、 特に節分とか関係なく買って、 特に恵方とかどうでもよく食べながら、 この記事を読んでました。 今のスマフォゲームや、コンシューマー系ゲームは ホントにストレスなく遊…