クリエイターが、お金を生み出す仕組みアレコレ。
お金が欲しいです。
だってゲーム作るのにはお金がかかるし、
プロテイン買うのにもお金がかかるから。
そんなことを考えるクリエイターにとって、
お金を生み出す仕組みが色々と整いつつある今って
とってもいい時代ですよね。
ユーチューバーなんて言葉も出回り始めたYoutubeでは、
Youtubeパートナーになれば、自分がアップロードした動画が
視聴されるたびに広告費が入ります。
イラストレーターさんなら、よくお絵かきライブとかしてますよね。
描きかたをアップすることで、興味ある人が集まってきて
イラスト一枚いくら…に、その一枚を仕上げる技術にいくら…
と価値を付けることができる。
クリエイターは常に、完成品で才能を評価されますが
その完成品が出来上がるまでの、努力と工夫という可視化できないものこそが
とても価値があると…創作をする人間なら知っていると思います。
Youtubeパートナーに興味のある方は、以下から申し込んでみましょう。
また、日本で有名な動画サービスといえば
こちらはよく、『うたってみた』や『おどってみた』など
元になるコンテンツから派生して、自分なりのオリジナリティを
加えた動画が広まって賑わいを見せてます。
そんな中、
というサービスが始まりました。
面白いオリジナル作品から、たくさんの派生作品が生まれると
オリジナル製作者に利益が発生するという仕組みです。
プロでなくてもお金が得られる。
これは、色んなアイデアが気軽に生まれて、とてもいいアイデアだと思います。
ちなみに、私がつくったBLゲームショタマッチョの動画もあります。
BLゲーム「ショタマッチョ」主題歌【はぐき】 ‐ ニコニコ動画:GINZA
ぜひ、親作品に登録して『うたってみた』してくださいね。
カラオケ用の音源は↓ここにあります!
http://bl-japan.jp/shota/download/shota_okeset.zip
クリックするだけで、素材がダウンロードされますよ。
それから、ゲーム制作する前に、フリマでアクセサリーを作って売ってた私は、
一時期、知り合いの古着屋さんに商品を置いてもらっていたり、
自分でホームページをつくって販売してたりしました。
Windows98~XPの時代です。
インターネットが普及し始めたとはいえ…まだまだ色々と不便でした。
その頃に、
こんなサービスがあったら、どんなに便利だったか…。
スマフォがあれば気軽にオリジナル作品が売れるなんて、
本当にいい時代になったなぁとしみじみします。
その他にも、クラウドファンディングで資金集めるサービスとかも
結構有名になりましたよね。
物を創り続けるにはお金が必要。
お金があっていい物が生み出せれば、またお金が入る。
その成果物で誰かが喜ぶ。
こういった、いい循環が出来るのはいいことです。
そして最後にまとめると、お金が欲しいです。
こんなサービスもあるみたいなので、
ぜひカンパしてください。
いただいたAmazonポイントで、プロテイン買います。
クリエイターにプロテインがどれくらい大事なのか、ということは
ねえ、なんでゲームつくってんの? - ゲームをつくる人のブログ。
この記事で紹介してるマンガを読めば分かります。