シナリオライターになりたい人のためのブログ。

あんこといんことうんこの境目が知りたい。

会社員とフリーランスの違い

世は、黄金週間なる大型連休に突入したようですね。

こんなとき、フリーランスをしていると思います。

 

有給使って10日連休なのに

給料がきちんと1ヶ月分でるっていいよね・・・!

 

と、心から血の汗を流しながら、

10日連休を取得した旦那さんを見つめてます。

 

はい。

フリーランスはとにかく、納品した量で請求できる金額が決まるので

周りが休みだろうと働かないともらえるお金は当然減ります。

 

これは当然のことです。

 

あと、今まで昼間は会社に勤務していたのに

家で仕事をするとなると

トイレットペーパーの減りが早くなります。

これも結構、重要なので覚えておいてくださいね!

 

それじゃ会社員がいいのかと言えば、

昨日友だちから

「もうマネージャーから使えないと思われながら

仕事するのは耐えられない! だから辞めるって言った!」

という話を聞いて、

フリーランスでメールや電話でのやり取りで仕事をしていると

人間関係のわずらわしさは減るよなぁ・・・と実感しました。

 

何より、シナリオを書く、などの

自分の世界にどっぷり浸かってやる仕事は、

誰にも邪魔されない空間でやれるのが一番です。

 

そのうち、家じゃ家事とかやりたくなって気が散るから

カフェやファミレスにノートパソコン持ち込んで・・・とか

環境を変えて気分転換しながら仕事をするのも自由です。

 

私はファミレスとかカフェに長時間居続けることに

申し訳なさを感じるようになってしまったので

(入口に長時間に渡っての滞在はやめてね、て張り紙が

多くなったから)

うちでの仕事環境を整えるようにしました。

特に、コーヒーが好きなので、

ネスカフェゴールドブレンド バリスタ TAMA レッド SPM9633R

これを買ったのはとっても良かったです!

 

・・・とまあ、私の場合

1年契約とかプロジェクト単位でたまに会社勤務をしたり

フリーランスに戻ったりを繰り返してるので

結局はどの環境にいようと、

ストレスを感じないよう改善することが大事だと

思うようになりました。

 

会社にいると社内の人間関係の影響を受けやすくなりますが

これだけは絶対我慢できないというポイントだけ見極めておいて

そこだけ注意してもし避けられそうになかったら、上司に相談する

・・・など

自分の逃げ道を想定しておけば、なんとかなるかなと。

 

フリーランスでも不安は色々付き物ですが、 

 

la-megane.hateblo.jp

 

la-megane.hateblo.jp

↑ここにも書いてあるよう、不安に対しての自分の解決法を用意しておけば

ストレスを感じずに済むかと。

 

会社員にせよ、フリーランスにせよ、どちらも一長一短です。

 

仕方なくそれを選んだ、じゃなく。

自ら望んで選べば、不満なんかは極端に減ります。

 

今悩んでる人は、過去の記事などを読んで参考にしてみてください。

 

la-megane.hateblo.jp