シナリオライターになりたい人のためのブログ。

あんこといんことうんこの境目が知りたい。

任天堂から実際に遊べる『小さなファミコン』が発売!

聞いてください!!

任天堂から、実際に昔のファミコンゲームが遊べる

小さなファミコンが発売されるんですよ!!

 

…と、ニュースを見て朝から興奮してしまいました。

最近なぜか、声優の杉田さんと中村さんがひたすら

クラシックなゲームを遊び倒す、東京エンカウントとか観てて

懐かしいなぁー遊びたいなぁーと思ってたところでの

この朗報だったので、テンションあがるの止められません。

 

ソフトはすでに30種入っていて、カセットをさしたり

追加ダウンロードはできませんが、

 

ドンキーコング(1983/7/15)任天堂
マリオブラザーズ(1983/9/9)任天堂
パックマン(1984/11/2)ナムコ
エキサイトバイク(1984/11/30)任天堂
バルーンファイト(1985/1/22)任天堂
アイスクライマー(1985/1/30)任天堂
ギャラガ(1985/2/15)ナムコ
イー・アル・カンフー(1985/4/23)KONAMI
スーパーマリオブラザーズ (1985/9/13)任天堂
ゼルダの伝説(1986/2/21)任天堂
アトランチスの謎(1986/4/17)サンソフト
グラディウス(1986/4/25)KONAMI
魔界村(1986/6/13)カプコン
ソロモンの鍵(1986/7/30)テクモ
メトロイド(1986/8/6)任天堂
悪魔城ドラキュラ(1986/9/26)KONAMI
リンクの冒険(1987/1/14)任天堂
つっぱり大相撲(1987/9/18)テクモ
スーパーマリオブラザーズ3(1988/10/23)任天堂
忍者龍剣伝(1988/12/9)テクモ
ロックマン2 Dr.ワイリーの謎(1988/12/24)カプコン
ダウンタウン熱血物語(1989/4/25)テクノスジャパン
ダブルドラゴンII ザ・リベンジ(1989/12/22)テクノスジャパン
スーパー魂斗羅(1990/2/2)KONAMI
ファイナルファンタジーIII(1990/4/27)スクウェア
ドクターマリオ(1990/7/27)任天堂
ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会(1990/10/12)テクノスジャパン
マリオオープンゴルフ(1991/9/20)任天堂
スーパーマリオUSA(1992/9/14)任天堂
星のカービィ 夢の泉の物語(1993/3/23)任天堂

 

これだけのタイトルあれば十分じゃないですか。

マリオシリーズと、ダウンタウンが個人的に熱いんですが

FF3とかゼルダのRPGも収録って…至れり尽くせり感。

 

小学校の頃、学校から帰ったら

自分が苦手な場面をクリアした友だちの家に行って

友だちがプレイしてるのをアイス食べながら見てたあの頃を思い出す。

 

発売は11月で、アマゾンで予約開始してます!

 

ファミコン世代の人にも、PS4しか知らない世代にもおすすめ。

特にあのゲーム黎明期を知らない人にはぜひ体験してほしいです。

ほんの10年か20年でここまで技術は進歩したのだと。

人間は、面白さの追求のために試行錯誤してきたということを

クリエイターの人にはぜひ知ってもらいたいです。

ちなみに、遊ぶためにUSBで電源供給するみたいですが

今の時代はUSBアダプタ的なものは何かしらお持ちかと思うので

専用アダプタはなくても大丈夫かなと思います。