ゲームシナリオライターになりたい人のためのブログ。

あんこといんことうんこの境目が知りたい。

ファミコンが我が家にやって来た。

この前書いた記事で、ファミコンが出るよ! とお報せしました。

そして、やって来ました・・・!!!!

我が家にちっちゃなファミコンが!

f:id:tomezoux3:20161118123442j:plain

 

本体が手のひらにのるくらい、ほんとにちっちゃかった。

もちろんコントローラーもこんな感じです。

すっごくちっちゃいけれど、でもちゃんと動きました。

f:id:tomezoux3:20161118124710j:plain

さっそく起動させると、懐かしのタイトルがずらり。

あ~子供の時プレイしていたよ・・・!!

という懐かしさを噛みしめながら、まずは定番かな、と

スーパーマリオ、3をプレイしてみました。

f:id:tomezoux3:20161120231903j:plain

・・・が、あれ、昔もっとうまくジャンプできてたよね?

ノコノコ踏もうとして逆に死んじゃうとかそんなバカな・・・。

など、現在の自分がすごく衰えてることを実感させられて、

かなり凹みました(笑)

とはいえ、何度かプレイしているうちに勘を取り戻せました。

ちなみに、かくソフトはプレイ途中でセーブできます!

ここが本家ファミコンと違ってとってもありがたい仕様。

プレイ中にリセットボタン押すとこのメニューに戻ってきて、

セーブできます。

なので、取りあえず手あたり次第ソフト遊んではセーブし放題なのは嬉しい!

・・・でも、マリオ3でルイージ操作してたら一瞬ブラックアウトするわ

お城入ったら、あるはずの扉が表示されないわ

(でも、あるはずの位置で操作すると反応はするので

ここら辺だろと勘で進められましたが)、とバグも満載でした。

そんなこんなしながら、次はダウンタウン熱血物語をプレイ!

f:id:tomezoux3:20161118124732j:plain

くにおとりきを操作して敵をぼこぼこに殴って倒してくんですけど

お互いの攻撃もダメージ入るんで、チェーンとかリーチの長い武器持って

敵を挟んで倒すともれなく味方も倒してしまうという・・・(笑)

さらにパスワードとか、間違っていじるといきなりステータス変わっちゃうし、

たまに倒さなきゃいけないボスが出てこなくて、

最終ステージのれいほう学園に入れなくてすっごく迷ったし 、

あと、ゼルダプレイしたら、いきなり「大変だから剣くらいあげるね」で始まって

何したらいいのか教えてくれないし、

・・・と、とにかくチュートリアルというものはなくてとっても不親切な設計でした。

今の手厚くて親切な設計とは大違い(笑)

だから、最初は失敗して何度もやり直して、そのたびに学習して

最終的にクリアする・・・という達成感を得られたんですが。

 

もし、まだゲットしてなくて久しぶりにファミコンやりたい!

と感じたなら買って後悔することはないので、

ぜひとも手に入れてほしいです。

12月くらいに再出荷予定らしいので、正規の値段で、ぜひに!

(この記事書いてるときには転売で正規の倍くらいの値がついてますが、

そんな高い金額払わなくても買えるようになるのでしばしお待ちを)

 

ちなみに、ダウンタウン熱血物語は3DS版が出ていました・・・!