シナリオライターになりたい人のためのブログ。

あんこといんことうんこの境目が知りたい。

ネーミングセンスないわ・・・と悩む私が手にした本!!

この前、ファンタジー系RPGのご相談いただき、

キャラの名前づけしてたんですけど

いつも思いつきと言葉の響きでパッと決めてて

提出したら、

「なんか、○○ヴィ、て名前多くない?」

とコメントが帰って来ました。

見直してみたら確かに・・・!!!!

こういうの前にも言われたな。

名前が似てて、キャラの区別つきにくいよ~って。

はぁ・・・。

いつもは大体、世界観やキャラの設定決まった上で

物語の相談だけが来るので、たまに設定から着手すると

お粗末なことに・・・。

はぁ、どうしようかな~と思ってたら、とある飲み会で

「8か国語辞典とか開いて、同じ単語のドイツとロシアの読みを

組み合わせて多少いじって名づけたりしてますね」

というヒントをいただき!

さっそく、以下の幻想ネーミング辞典を購入しました。

幻想ネーミング辞典

幻想ネーミング辞典

 

これはカタカナ系の名前を付ける場合になりますが、

10か国語の読みが一列に並んでいて

とっても参考になります!!

f:id:tomezoux3:20161121000413j:plain

↑こんな感じ。

 

ばぁ~っと眺めていると、あのアニメやゲームのキャラの名前って

こういう意味だったんだ~とか発見もあり、読んでるだけで楽しい。

ちなみに、同じ会社から和系のも出てます。

和の幻想ネーミング辞典

和の幻想ネーミング辞典

 

仕事としてでなく、個人的に創作してる人にも

とってもオススメです。