シナリオライターになりたい人のためのブログ。

あんこといんことうんこの境目が知りたい。

自分の弱点は?

最近、特に考えるのが

自分の弱点。

シナリオライターになってすぐに、

友だちと共に女性向けコンテンツのブランドを立ち上げました。

色んな人たちが集まってくれたお陰で

ドラマCDを商業流通させたり、

ニコ生で月一の生放送番組持ったりできたんですけど、

数年して解散になりました。

原因は自分が無理だ……!

と限界になって逃げたと言っても過言じゃないです。

 

あのとき、自分のできないことを理解せずに

色々やりすぎたんですね……。

シナリオ、デザインはもちろん

ドラマCDのときはBGMの選曲も担当したり

ディレクターの立ち位置で全部決断をくだす立場にいました。

ノベルゲームのときはスクリプト

背景イラストも描いてました。

メンバーはそれぞれ

クリエイティブなことがしたい! と集まってくれたけれど

どうしても自分でやったほうが

クオリティと作業時間が効率的と考えると

人に任せることができなくて

それが他のメンバーを追い込みました。

 

私は、上の立場にたって

誰かに教えるのが無理みたいです。

 

短気なんで、納得いかない仕上がりだと

追い詰めてしまう。

言い方に気をつけて言葉を選んでも

結局、うまく導けなくて

何回もダメ出しするから

相手が折れ、こっちも骨折って疲れました。

 

教えてる暇あったら、

勉強して、上達してひとりでやったほうがいいわ!

…と。

 

 

ここで痛感したのは、私は、

複数の人と作業するのが超絶苦手だということ。

スポーツでも団体競技苦手で

バレー、バスケットは避け

卓球とか剣道とかやってました。

 

誰かに期待したり、期待されるのが

ストレスです。

 

だからか、会社勤めができません。

転職に転職を重ね

正、契約、派遣社員含めて8社、転々としました。

最初の就職は地元茨城だったから

正社員で働くのが当たり前なんだと思い込んでて

息苦しくても頑張ってたんですけど…

 

それが間違っていた!

 

団体行動が苦手なのに、集団で働くのが

向いてるわけがない。

 

どうしても、集団から外れるほうが間違ってて

みんなで協力してひとつのことを成し遂げることが正しいんだよ!

て、考えが抜けなかったけれど、

ひとりで黙々、好きな作業して好きなものつくりあげてもかまわない!! んだよ!!!!

 

自分でつくったものが評価されたときに

喜びを分かち合う仲間がいなくても

ひとり、「くぅぅぅ、やってやったぜ」と喜んだっていいんだ!

 

おっきな仕事するときは

そりゃ、人が必要になるけれど

大きい仕事がすべて、でもないし。

 

自分が一番やりやすい方法で

マイペースにモノづくりしていけばいい。

 

社会の常識とか空気とかどーだっていいんだよ。

自分の弱点、苦手を克服するためにがんばるより

居心地いい空間をつくって

好きなことをとことん突き詰めよう。

そのうちに、苦手と思ってたことが

普通にできるようになることもあります。

 

…とはいえ、まったくひとりでできるほど

万能ではないので

技術的に無理なところは専門家に任せます。

明らかに自分のできないこと(私の場合、音楽、ロゴデザ)は無理、と見極めて

そこは発注しますね。

 

何が苦手か、これだけは無理、て

ちゃんと知っておくと

生きるのがずっと楽になる気がします。