シナリオライターになりたい人のためのブログ。

あんこといんことうんこの境目が知りたい。

自分の常識の壁を壊す方法

長年、社会の中で生きていると

色んな常識が身につきますよね。

人を楽しませるゲームをつくろうとしてるのに

こうであるべき! という壁に囲まれて

息苦しくてなってる自分に気づいて

今までやりたいのにやらなかったことを

体験してみました。

それは、

 

ひとりでディズニーシーを楽しむこと。

 

ディズニーリゾートは

友だちと予定を合わせて遊びに行くところ、

という概念が鎮座していて

ひとりで気軽に行く、という発想はなかったんですよね。

年間パスポート持ってる

ディズニー好きな友だちが、

気が向いたら行って、アトラクションには乗らずに

各ショーやパレードだけ楽しんだりしてると

聞いてたんですけど。

自分の中にある常識、には

そういう考え方はなかった。

 

なので、今日晴れてるし、よし行こう!

と思い立ち、

午前中にシナリオを一本かきあげて提出して

お昼過ぎに家を出ました。

 

そうしたら…

家を出て向かう最中、ずっとワクワクしっぱなし(笑)でした。

シングルライダーのあるアトラクションを選んだら

120分待ちのものが5分で乗れて

優越感に浸れたし

レストランも自分の食べたいものを気がねなく選んで

帰りも寒くなったからと

夕方にはシーを出ました。

1日パスポート買ったのに、

3、4時間しか滞在しなかったけれど

自分の気分を最優先したから満足できたし

早めに帰ってきたからそこまで疲れず、

隣の駅に行って服を買う余裕もできて

ものすごく充実した1日が送れました。

 

この1日のお陰で

自分のペースで動けば

かなりたくさんのことができるんだなぁ、

という心の余裕が持てるようになり、

今まで、

予定がこなせないときには

なんでできないんだ…! と

自分を責めて反省してばかりだったけど

考えが変わりました。

 

楽しんで取り組めば、かなり色々できるから!

できないときは、無理してるんだよ。

予定の方を見直そう。

疲れてるからお休みしよう。

 

など、自分に優しくできるようになりました!

 

前からやりたかったのに

頭であれこれ考えて諦めてたこと、

ないですか?

難しく考えるのはやめて

行動する。

体験してみるのが、新しい自分に会う

一番効果的な方法だと思います。