シナリオライターになりたい人のためのブログ。

あんこといんことうんこの境目が知りたい。

がんばっても、がんばっても、苦しい。そんな状況から抜け出す方法。

明けましておめでとうございます!

新年になって、

去年を改めて振り返ってみる…。

 

がんばって、

がんばって、

すんごいがんばって、

苦しくても歯を食いしばって、

食らいついて

耐えて、

身を削ってがんばって、

我慢して

がんばって、

 

 

 

 

その結果…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

待ってたのは、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

立ち上がれないほど厳しい現実

でした(笑)

 

 

 

はぁ~。

新年切り替わってみると

もう終わったことだからと

スッキリして笑える(笑)

 

 

うん、でも去年はなんだかんだと引きずってました。

そのときのことは記事にしてるから

読んでる人は知ってるかと思いますが。

 

今までとちょっと違うジャンルに挑戦して、

勝手が分からないまでも、

周囲の人と連携して、何度も打ち合わせを重ねて

手探りで進んでいくうちに…

どこがゴールなのか分からず、

もうずっと、苦しかったです。

でも、自分ひとりのことだったら

逃げ出すこともできたけれど

たくさんの人が関わってる案件だったので

そう言い出すことはできませんでした。

 

せっかく自分を信頼して依頼をくれたんだし、

最後まできちんとやり遂げないと! と

責任感だけで突き進んでました。

 

けれどもその結果、出来上がったものは

評価されることなく…

独断専行で進んだわけじゃなく、

確認しながら進んでたので

自分が悪い、とは思いません。

 

誰が悪い、何が悪い、ではなく

早い段階でかみ合ってないな、

相性がよくないな、と気づいた時点で

これは自分には向いてないので、

他の人にお願いします、と

言い出せなかったことがよくなかったかなぁ…と。

 

妙な責任感は、ときおりよくない結果を生み出すので

潔く退くこともまた大事だなと

深く学びました。

 

 

今ではスッキリした気持ちで、

楽しいことに夢中になってるので

もうあのときの苦しみも悲しみもないんですが

どうしてそうなれたか、を今回は紹介したいと思います。

 

決して、時間が解決してくれる。

て話じゃないです。

私はネガティブでひきずりやすい性格なので

5年前とか10年前とか、

なんなら高校のときとか

中学のときのこととかも

「ああ…あのとき、なんであんなことしたんだろ」と

余裕で思い返して

落ち込むことができるので!(笑)

 

なので断言できます。

 

時間は何も解決してくれはしませんーーー!!

 

大事なのは、自分がどん底に落ちる

考え方、習慣を変えること!

 

がんばって、がんばって、

がんばって…て苦しい思いをしてるだけじゃ

何も解決されないんです。

 

自分がどん底だったとき、

隣町の本屋さんで一冊の本に出会いました。

スピリチュアルとか、自己啓発とか、

それ系の本は大抵書いてあることが一緒なので

パラパラと読むだけで終わりにしよう…と思って手に取ったんですが。

 

一度立ち読みして、気になってまた戻ってきて立ち読みして。

 

買わずに終わりにしようと思ったのに

そこに書いてあることをちゃんと噛み締めて

自分の中に取り込みたいと感じて、

いつの間にかレジに持って行ってました。

 

その本とは…

 

タマオキアヤさんという人が書いた、

宇宙の法則を使って「人体実験」に成功しました。

というこの本! 

宇宙の法則を使って「人体実験」に成功しました

宇宙の法則を使って「人体実験」に成功しました

 

 

黄色の表紙が目立つし、

星とか月とか天体柄が好きだから、

…最初はまあそんな理由で目に留まっただけ。

 

だったんですけど、

「これが君を苦しみから解放してくれるヒントだよ」

って、天からの啓示がくだったのかもしれない。

 

内容をざっくり言うと

 

がんばって自分をつくる ⇒ ×

ありのままでいる ⇒ ◎

 

そんな感じです。

身体と魂を分けて考えて、

魂が本当に望んでいることを、

身体を使って叶えてあげようということが書いてあります。

 

昔、ジョセフ・マーフィー博士の

潜在意識で考えていることが現実になる、という本を読んで、

分かった気になってたけれど…

いつの間にかそのことを忘れて、現実の目の前にあること、

他人から望まれること、

他人からどう見られるか、の評価ばかり気にして

顕在意識のほうで行動することが多くなってたことに気づきました。

とにかくがんばりつづけなきゃ、という意識に

囚われてたから、私は辛くて苦しかったんだなぁ…。

 

そのことを

現在を生きる日本人に分かりやすい文章にして

伝えてくれてるのが、

宇宙の法則を使って「人体実験」に成功しました

です。

マーフィーの成功法則もためになるんですけど

なかなか自分には定着しなかった…。

 

ちなみに、さらに詳しく知りたい人には

タマオキさんのブログがおすすめ。

本人の言葉で、分かりやすく説明してくれてます。

ameblo.jp

 

我慢は猛毒。

努力して、がんばって得たものは

がんばりつづけなきゃ維持できない。

それで自分自身の価値を決めてたら苦しくない?

何かができる自分、じゃなきゃ認められないなんて

そう考えるだけで辛くない?

 

何もできなくても、そのままの自分を

ありのまま表現すれば

自分自身が幸せになれて、さらに周囲の人も幸せにできる。

 

そんなメッセージが、

がんばってるだけじゃ幸せになれなかった

私の心に突き刺さりました。

 

もし私と同じようにがんばって、がんばって、

それでも結果が出せなくてつらい状況にある人には

一度読んでほしいなぁと思います。

  

もし私と同じように辛い思いをしてる人がいたら、

少しでも心が軽くなって、

楽しくなれるようになってほしいと切に願います。