シナリオライターになりたい人のためのブログ。

あんこといんことうんこの境目が知りたい。

理想の自分になる最適な方法

理想の自分はどんな自分ですか?

このブログに来る、ということは

シナリオライターになりたい、

もしくはゲームクリエイター

なりたいんだと思います。

 

で、どんなライター、クリエイターに

なりたいですか?

 

理想の自分がしっかりあるなら、

すぐになれる方法があります。

 

それは…

 

 

自分に理想の自分の肩書をつける!

 

 

 

 

 

命名しちゃうんです。

 

 

 

 

 

私はシナリオライターになってすぐ、

自分で

 

「ドSなドMライター」

 

とつけて、名乗ってました。

こんな風に!

f:id:tomezoux3:20180224165113j:plain

 

これは私が使ってる名刺の表面です。

ポイントカードみたいに2つ折りにしてるので

中に実績とか得意なこと書いて

裏に連絡先を載せてます。

 

これで名刺交換すると、相手の人が

「どういう意味ですか!?」

と聞いてくる。

 

「実際はMなんで、

たまにドSになって自分にムチ打って

しっかりとした作品をつくるからです」

 

とにこやかに答えてました。

こういうやりとりしてると、

初対面の印象が一番強く残りやすいから、

人にはそういう自分が残るし、

何度も言ってるうちに自分にも

そうなんだ、と浸透していく。

 

はい、というわけで理想の自分のできあがり。

 

これを何度もやっていると、

そのうち

「んー? なんかモヤッとするな。

今はこれが理想じゃないかも」

となるときが来ることもある。

そうなったら、また自分の理想ってなんだろう、と

立ち止まって新たに考え直してみる。

こんな風に理想の自分を次々アップデートしていくと

あっという間に変われます。

 

ちなみに私は、シナリオライターから

シナリオだけでなく、企画から制作すべてを手がける

ゲームクリエイター」になったので

新たに自分に任命しました。

 

今まで、ドSな部分で縛って

自分を我慢させてストイックに仕事をしてきた。

けれど、それだと発想が偏って

自由に想像ができなくなって

息苦しくなったので…。

 

新しい私は、

ぐうたらだけど愛される

ゲームクリエイター

になりました!

 

ちなみに、なりたい、より

なりました、と断定系にしたほうが

効果はさらに増します。

 

まんま採用すると長いので

ぐうたらゲームクリエイター

で行きます。

 

今の世の中、これまでのストイックな働き方に

違和感が出てきますよね。

もっとゆとり持って、豊かに生きたい。

趣味や家庭を充実させた上で

好きな仕事をするのが一番いい。

そのためには、自分らしくいるのが必須です。

 

というわけで、私はストイックに生きるより

ゆるゆる~っと自由に楽しく生きる選択をしたので

ぐうたらなまんま、好きなゲームをつくって

生きていきます。

 

あなたはどんなシナリオライターになりたいですか?

この、「どんな」が大事ですよ!