シナリオライターになりたい人のためのブログ。

あんこといんことうんこの境目が知りたい。

ちょっと高校数学から勉強し直します。

f:id:tomezoux3:20180318005411j:plain

 

これ見てワクワクする人いますか?

素粒子の勉強したいなぁ~と思い、

数学・物理を教えてくれる塾に行って

勉強していく流れを教えてもらいました。

 

高校数学→大学数学→相対論的量子力学場の理論

 

…を経てようやく、私が興味ある

素粒子論に進めるとのこと。

 

ということで、2次関数とか微分積分

みっちり復習するところから入ります。

 

ハッキリ言うと…

 

 

 

私はワクワクして興奮してる!

 

 

 

高校の時の数学の授業は、

先生があんまり好きじゃなかったのもあって

退屈な時間だったけど

今は、その先にたどり着きたい場所があるから

勉強し直せるのがものすごく楽しみ。

 

その前になんで素粒子だよ(笑)

 

とか思ってますか?

素粒子って、今の技術で分割できる最小単位を表す言葉であって

科学が進歩したら、現在分かっている素粒子

素粒子じゃなくなる可能性もあるんですよ。

昔は、原子が素粒子と考えられてたみたいに。

で、この物質を構成する最小単位を研究することで

宇宙を解明しようとしている。

 

とか知ったら、科学ってロマンじゃん!

 

 

ロマンの塊じゃん…!!

 

 

と感動して以来、素粒子が気になって

KEKの一般公開日に見学行ったり

サイエンスカフェという研究者が一般の人にも分かりやすく

素粒子について教えてくれるイベントに行ったり

Newton読んだり…。

まあそういうことを2年くらい続け、

そろそろ、ちゃんと勉強したいと思って

塾に通うことにしました!

 

大学、大学院で習うような内容だから

まあ4年以上はかかるだろうけど…

その間もずっとワクワクし続けられるなんて

何て素敵なんだろ~と思ってます。

 

ちなみに「塾に通う!」と旦那さんに伝えたら

 

「それ、仕事にどう繋がるの?」

 

と言われました。

お金かけて塾に行って素粒子の勉強をして、

それがお金を稼ぐことに繋がらなければ

無駄なこと。

趣味で勉強するの?

 

…とまでは言われてないけど、

まあ、そんな声も聞こえてきました。

 

 

が宣言します。

 

 

 

自分がワクワクしてなくて、

どうして人をワクワクさせられる?

 

 

 

ゲームつくって誰かに楽しんでもらいたいので

私は常に自分が興味あることに没頭して、

常にワクワクしていたいと思います!

 

ちなみに旦那さんは、

私がこれでね、こうでね、こうなんだよ!

と興奮気味に話したら

「うん。習ってきな」と

最終的には応援してくれました。

 

何かを始める理由なんて

ワクワクするから、だけで十分だ。

 

あなたはどんなワクワク感じてますか?

 

 

面白くて眠れなくなる物理

面白くて眠れなくなる物理

 
面白くて眠れなくなる数学

面白くて眠れなくなる数学