シナリオライターになりたい人のためのブログ。

あんこといんことうんこの境目が知りたい。

もうひとつブログ始めました。

自分が今まで仕事してきた中で

歴史上の人物を扱うことも多く…

そのとき、キャラを掘り下げるのに

一番役に立ったのが

その人物が登場する小説やマンガ、映画でした。

 

どんなことをしたか、とか

情報を調べているだけだと

頭の中にうまく定着しなかったけど

それを第三者が物語として紡いで見せてくれたとき、

点と点が線で繋がるような感覚を覚えました。

 

もちろんフィクションが入るので

物語のすべてを鵜呑みにするわけではなく

そこをきっかけに人物に興味を持って

より深く調べることができたんですよね。

 

ということで、歴史上の偉人たちが出てくる

小説、マンガ、映画などを集めて

紹介するブログを立ち上げました!

 

itanstory.hateblo.jp

 

ただ人物名で並べると途方もないので…

誕生日でカテゴライズしています。

自分と同じ誕生日の偉人ってどんな人?

あの人と同じ誕生日の偉人は?

→面白かったから、その作品を

同じ誕生日の人に贈ろう!

 

…とか、色々と興味を持つきっかけにできるかなと。

ちなみにブログの下の方にある検索を使えば

人物名でも探せます。

 

今日始めたばかりでまだデータは充実していないけど

これからちょこちょこ自分の手で

アップデートしていきます。

 

この偉人を扱った物語が面白いから

ぜひ紹介してほしい! とかあれば

コメントなりブログ内のフォームから

教えてください~。

 

物語を集める作業は、楽しい。

 

ちなみにこれ、データが充実したら

シナリオ書くときに滅茶苦茶役立つだろうな~

とも思ってます。