シナリオライターになりたい人のためのブログ。

あんこといんことうんこの境目が知りたい。

スランプに陥らない方法。

前にスランプになったらチャンス! という記事を書きました。

la-megane.hateblo.jp

 

スランプになるって、どういうことかというと

自分を精一杯出し尽くして

エネルギーが枯渇した状態。

 

全部出し切ったからこそ、

今度は新しいものが入って来る。

 

サイヤ人が死線を越えるたびに

限界を越えて強くなるように、

スランプになったら

さらにステップアップするチャンスだと

私は思ってます。

 

けど、スランプってキツいですよね。

すっからかんになって、

もうおならも出ない・・・。

なんて状態、辛いに決まってる(笑)

 

そうならないようにしながら、

成長していく方法もあります。

 

それは、常に余裕を持つこと。

 

私、先週まで慌ただしかったんですよね。

土曜日に20人くらいの女子会の幹事を

やったので。

 

20人全員がゆっくり喋るためには

3時間は必要だな~、

どうせならマイク用意して、

その場にいる人にしか言えないことを打ち明けてもらって

スッキリしてもらったらどうだろ?

なら、貸し切りだし・・・。

 

参加してくれた人全員が満足できる時間を

提供するためにあれやこれや考えました。

 

結果、みんなに喜んでもらえて

たくさん感謝してもらえました。

ハグまでしてくれた。

 

お陰で私も満ち足りた気分になれました。

 

けど、終わるまでは気を張ってて・・・

それと同時並行でゲーム制作をしていたので

アップアップでした。

 

やば、かなり髪ボサボサ。

爪も切ってないし指先がささくれてる~!!

・・・と、自分のお手入れをする余裕もなく

前日に18時で作業終わらせて、

どうにかのんびりお風呂に入る時間をつくりました。

 

昔ならきっと、ギリッギリまで作業してたと思う。

睡眠時間削って、悩みに悩んで

スッカラカンな自分からさらに搾り取って

一所懸命になってた。

 

けど、今はやれることはここまで、と決めて

後は人に頼る、潔く諦める、を覚えたので

女子会当日はお手伝いの2人に任せて

私はまったり楽しみました。

 

そんな感じでギリギリまで

追い詰めないようにしてましたが

やっぱり、そこそこ無理はしてた様子。

 

私はコーヒーが好きで、

家にはネスカフェのバリスタと

手挽きのミルがあります。

 

時間がない時は、手軽にバリスタで

ボタンを押してコーヒーを淹れるけど

昼とか休憩するときは

豆を挽いて、コーヒーの香りがたつのを

楽しみながら淹れます。

 

けど、さすがに先週はやることいっぱいだったから

手挽きで淹れるのは無理!

というより、面倒! って思ってました。

 

あ~余裕ないわ~。

ギリギリにならないように、って配慮してたけど

それでも結構がんばってたわ。

 

そんな自分を労うように、

カルディでさくらブレンドという

新しい豆を買ってきて、ミルで挽いて淹れました。

 

さっぱりとした後味、と書いてあったように

初夏を思わせるあっさりとした味わいです。

アイスコーヒーにぴったりかも。

冬の間は、ガツン、と深みと渋みがあるほうがいい、と

そういう豆を選んでたから

違う味のコーヒーを飲んで、気分がさわやかになりました。

 

これからはどんなに忙しかろうと、

コーヒーの豆を気分で選んで、

挽いて淹れる時間くらいは持ちたいなと思います。

 

7割くらい悶々がたまったら、

一旦手放す。

8割くらいって自分で思っても

実はほぼほぼ9.5割くらいまでいってるっぽいので。

早めに、余裕が残り3割くらいになった辺りで

ひと息いれる時間をつくりたいと思います。

 

そうしてエネルギーチャージしたら、

無理なく、先に進めるようになるので。

 

ゆったりと自分の器を広げて

ステップアップしていきたいと思います。