シナリオライターになりたい人のためのブログ。

あんこといんことうんこの境目が知りたい。

ライター向けの講習が増えてきた、けれど地方に住んでる志望者は?

最近、シナリオライター向けの講習会の情報を目にすることが増えました。

 

※全部終了済みです※

シナリオ制作のコツや業界の最新事情が聞ける「元祖 シナリオ塾」が7月23日に開催 『ハガレン』『ガンダム00』…アニメ監督の水島精二氏が登壇 | Social Creator Info

オトメゲームシナリオライター初級講座2016 | バンタンゲームアカデミー

乙女ゲームのシナリオ勉強会。集え、乙女、その他。(6/25) – 国際ゲーム開発者協会日本

ゲームシナリオ講師サミット(ラウンドテーブル) in東京 - パスマーケット

↑中でも、こちらはとても興味深い内容で、

なんで定員数に達する前に気付かなかったのかと

今、歯噛みしてます。

仕事にかかりきりになると集中して、視野が狭くなることを後悔。

 

こういった講習会、セミナーが増え、

ライターを育成しよう! という空気が高まってることは

とても嬉しいことです。

私は、どうすればライターになれるのか、

分からずに手探りでなんとか今の職に就いたので、

シナリオの勉強の仕方から、実際の先輩方の経験談を聞きながら

お仕事へも繋がる機会など転がっていませんでしたから

いい傾向だな~と思ってます。

また、こういった会が開かれると、即座に定員いっぱいになることから

向上心高いライター志望者、現役ライターが多いんだなと

いう事実にも気付いて、背筋が伸びます。

 

・・・と、ただ、やっぱり感じてしまうのは、

全部が東京で開催されているということ。

 

私は地元が茨城で、まだ関東圏内だとはいえ

東京との距離を感じてしまいます。

今は都内にいるので、こういったイベントには

気軽に参加しやすいですが

茨城から参加すると考えると、前後でホテルを取ったりしないと

行きと帰りが慌ただしくて勉強したことをゆっくり復習したり、

その場で知り合った方とお茶をするなんて時間が持てないなと。

(勉強会などでは、受講内容から学ぶことも多いですが

同じ目標を持つ仲間と出会える貴重な場でもあります。

色々な会に出て、素敵なライターさんたちと知り合えたから

【プロット勉強会】女性向けライターが同じテーマでプロットをつくったら・・・

こんな勉強会が開けたというのもあるので)

 

同じ関東で、頑張れば日帰りできる距離の茨城でさえ

気軽に東京に通うには壁を感じる。

なら、関東を出て他の地方になったら、それはますます

大きな障壁となるかと思います。

 

でも、必ずほかの地方にも、シナリオライターになりたいと

願う人はいるはず。

そんな方々に、何か学びや仕事のきっかけをつかむ道はないかと

探しているところで・・・

 

ライター募集 – ミカガミ

 

こちらの会社の方とお会いして、お話を聞く機会がありました。

このミカガミさんでは、スカイプなどを通して講習を行うことで

地方在住の方でもシナリオを学べる機会をつくっているそうです。

教えてもらえる内容が、自分が進みたい道に適しているのか

(一般向けゲーム、エロゲー、乙女ゲー、小説、アニメ、映画、ドラマ)

それは実際ご自分で確認していただかないと、何とも言えませんが・・・

(私がお伺いした時は、スマホの女性向けゲームについて

特に強化してお教えされていたようですが、現在の内容については

問い合わせてみてください!)

ネットワーク環境が整った今、実際の住んでる距離に関係なく

教えることも、学ぶこともできるなと思っていたので

この取り組みはとてもいいなと感じました!

 

また、スカイプではなくUストリームを通じて

講義を聞いて自宅にいながら、学べる

WEB講座もある

 

小池一夫キャラクターマン講座

 

などもあります。

シナリオの書きかたというより、

いかに魅力的なキャラクターをつくりあげるかに

焦点を絞っていますが、

ヒットするシナリオには、必ず人の共感を呼ぶ

厚みのあるキャラクターがいることを思えば、

いかにそのつくりかたが大事かは言わずとも伝わるかと。

 

こちらは、申し込んで受講費の振り込み期限が

2016年7月29日までなのでまだ間に合うといえば

間に合うかも・・・。

 

受講期間が半年もあるので、受講費もそれなりですが(汗

(※資料請求をしてもらったファイルの中に書かれてます)

それでも、WEB講座という道を示してくださっているのは

とてもありがたいことだと思います。

もしリアルタイムで視聴できなくても、

アーカイブで再生できるのが何よりもの利点。

子どもの時ならまだしも、大人になってからは仕事や付き合いで

決まった時間が空けられないこともありますよね。

 

どちらかというとゲームよりもマンガ原作者向けではありますが、

直接的なゲームのシナリオ作法が学べなくとも、

キャラクターのつくりかたは

とても重要なスキルなので損はないと思います。

 

・・・で、も、受講費に悩んでしまったら。

その他もろもろのことで受講できなかったなら、

こちらを読みながら勉強しましょう。(一緒にね!)