シナリオライターになりたい人のためのブログ。

あんこといんことうんこの境目が知りたい。

個性とは。それを見つけたいなら

作品をつくるうえで

技術はあったほうがいいけれど

それ以上に欲しいのは

 

 

 

【個性】

 

 

 

似たような作品があったら、

より好みのほうを選ぶのがユーザー。

その好みは、ユーザーの個性でもある。

 

 

 

 

なんだか、個性がないと、

と焦ってるひとがいて

個性ないことをプレッシャーのように

感じるひとがいるのだけど

 

 

 

 

 

人ひとりが、生きてきた道は違う。

似たような個性があったとしても

まったく同じ個性はない。

 

 

 

 

 

もし、自分はありきたりで

普通だし・・・

なんて悩むなら

 

 

 

 

 

自分の好みを徹底的に見つめて

洗い出して欲しい。

 

 

 

 

 

同じコーヒーにしたって

甘いミルク入りじゃないとダメとか

ブラックじゃないとダメとかある。

ちなみにわたしは、

コクがいちばん大事で、

ほんのりとした苦味と酸味のバランスが

好み。

 

 

 

 

苦味重視は好きじゃないし

酸味重視でコクのない軽めのコーヒーも

あまり好きじゃない。

 

 

 

 

これは、ひとつひとつ

コーヒーを飲み比べながら

観察したから分かったこと。

 

 

 

 

 

人によっては、カフェインさえ取れれば、と

味そっちのけで濃いめのコーヒー、と

オーダーする人だっている。

 

 

 

 

 

ということです。

 

 

 

 

 

何が自分にとって重要か。

そこが、自分にしかつくれない

作品の味となる。

 

 

 

 

突き詰めていけば、必ず

唯一無二のオリジナルができあがる。

 

 

 

 

 

ちなみに、

呪術廻戦が人気と聞いて

昨日アニメを9話まで観てみたのだけど

わたしはまったくハマらなかったです。

あと、炎炎ノ消防隊もハマれなかった。

 

 

 

 

鬼滅の刃約束のネバーランド

進撃の巨人は楽しめたのに。

ハマって一気観したのに。

 

 

 

 

 

先にあげた二つは、観ても観ても、

ハマれなかった。

なんでだろ? と分析すると

現代ベースに不可思議な現象が起きてるから?

所属する組織に闇があって

内部の争いとかあって

組織自体に共感できないから?

(進撃の巨人は段階を経て組織の闇が出てくるから

まずは巨人への憎しみに共感して

安心して応援できた)

 

 

 

 

一番は、好きなキャラクターがいないから。

呪術廻戦は、

ななみんが出て少し興味出たけど

あとのキャラクターも、敵にも

魅力を感じられなかったです。

 

 

 

 

別に作品として貶すわけではなく

個人の好みとして合わなかった。

そんな理由だけ。

 

 

 

 

人気が出るにはそれなりの理由があるので

1度観ておくのは勉強になると思うけれど

だからといって、

自分も無理やり面白いと感じる必要はないです。

 

 

 

 

 

ただそこで、

 

 

 

 

なんで面白いと思えなかったのか?

 

 

 

ここを掘り下げていくと、

自分に当てはまらないパターンが見えてくる。

これも、個性。

 

 

 

 

【好き】と【嫌い】。

 

 

 

 

それを、ただ感情のままに置いておかず

どうしてそう感じるのか? まで

掘り下げておくと

自分の作品の個性とは何か? を

見つけられやすいと思います。