シナリオライターになりたい人のためのブログ。

あんこといんことうんこの境目が知りたい。

何があっても【自分をほめる】その絶大な効果。

わたしはネガティブだ。

 

 

 

 

基本的に、悪い方向に考えが及ぶ。

悪い展開を予想する。

 

 

 

 

 

恋愛をしていても、

嫌われるかも。

そんなことを恐れて、

先回りをしてバッドフラグを回避するように

立ちまわっていた。

 

 

 

 

 

 

・・・けれど、疲れた。

 

 

 

 

 

あと、真面目に考えすぎて

他人と何かかかわりを持つと

【申し訳ない】

と必要以上に感じていた。

 

 

 

 

 

 

それと、よく自分の失敗ばかりを数えていた。

 

 

 

 

 

フリーランスシナリオライターをしているとき、

仕事は、1文字いくらでお金をもらう。

だから、1日にたくさん書ければ書けるほど、

月の売上はあがる。

早い人だと、1日に50KB、100KBなんて人がいた。

1KBは500文字。

つまり、25,000文字、50,000文字。

1文字3円を基準とすると

1日に75,000円、150,000円となる。

 

 

 

 

 

 

ひぁ~すごい。

そんな風に、

月100万円以上を

売り上げるライターさんもいた。

 

 

 

 

 

わたしは、というと・・・

1日に10KB~15KBがせいぜい。

毎日そんなコンスタントに書けるわけでもないので、

月200KBくらいが平均で

だいたい30万円くらい。

 

 

 

 

 

フリーランスだと、そこから

自分で保険や年金、諸経費を払うので

手元に残るのはさらに少なくなる。

それでもまあまあ暮らしていけるけど

 

 

 

 

 

書くのが早く、営業もうまく、

さらには経歴として書ける

そこそこ名のある仕事なんかをしてる人は

うらやましくて

 

 

 

 

なんで自分はできないんだろう、と

責める毎日だった。

 

 

 

 

 

・・・苦しかったな。

 

 

 

 

 

そんな経験を重ねたので、

とっても息苦しくて

たまらない日々をすごしてました。

 

 

 

 

 

締め切りに間に合わなくて、

担当さんに待ってもらったり

そうなったら請求もできなくて

売り上げが落ちてピンチになったり

そんな自分をまた責めて、

できないことばかりを数えていた。

 

 

 

 

 

 

けーれーど!

 

 

 

 

 

 

それしても、

何も改善されないし、

ちっとも楽にならず、

ただ、ただ、

悪化していくばかり!

 

 

 

 

 

 

だから、辞めました。

 

 

 

 

 

 

自分を責めることも、

できなかったことを数えることも、

やたら厳しくすることも、

 

 

 

 

 

ぜーんぶ、やめ。

 

 

 

 

 

もう、その苦しいスパイラルの

どん底の底を沈み切ったので(笑)

力を抜くことにして、

最近はもう、

 

 

 

 

とにかく自分を褒めまくってます。

 

 

 

 

 

いまのところ、会社員をしてるわたしは

年末年始が連休となり

自由な時間がどん、とありました。

今年は、実家に帰らなかったのもあり

休みのすべてが自分時間。

 

 

 

 

そんなに時間があるのだから・・・と

企画していたゲームをつくろうとしていた

のですが・・・

ゲーム、まったく作ってません。

 

 

 

 

 

 

代わりに絵を描いてました。

 

 

 

 

 

去年落選した、絵の公募展が

1月25日締め切りで

また開催されるとお知らせが来たので。

 

 

 

 

 

あ、ゲームよりも

今は絵が描きたい!!

絵のレベルアップしたい。

 

 

 

 

 

去年まで、

色えんぴつとパステルで描いてたけれど

水彩に挑戦したい。

新しい技術が欲しい。

もっと違う表現力が欲しい!

 

 

 

 

 

そう思って、本格的な水彩絵の具を使って

絵を描くことをしてました。

 

 

 

ああ、わたし・・・

予定通りゲーム制作に着手しなかったけど、

 

 

 

「やりたい!!」

 

 

 

 

という欲望に従って

挑戦したんだ。

 

 

 

 

いや、すごい!

すごいよ。

新しいことに挑戦する、て

しんどいこともあるけど

刺激的で成長するからね。

 

 

 

 

 

 

ほんと。

いざ、水彩絵の具で絵を描こうとすると

そもそも何に描けばいいのかわからない(笑)

水を使う水彩画は、

普通の画用紙とかに描くと、ふにゃふにゃになる。

 

 

 

 

 

だから、水彩用の紙を調べはじめて

水に負けない紙なら

300g以上の厚めの紙がいいとか、

最初から水を含ませて紙を丈夫にする

水張りをしたほうがいいとか・・・

 

 

 

 

 

まあ、調べたら

なんだかんだ情報が溢れすぎて

逆に混乱することになって

 

 

 

 

最終的に、水張りテープと水張り用の板とか

どれにすればいいか分からないし、と

ブロックタイプと呼ばれる水彩紙を選ぶことにしました。

 

 

 

 

 

まあ、それを決めても・・・

じゃあ今度は

どのメーカーの紙がいいか

いつも見てる水彩画のYoutubeでは

ヴィフアールの中目がいいとか、

マーメイドリップル紙がいいとか、

アルシュ紙がいいとか

 

 

 

 

 

わっかんね(笑)

結局、実際に使ってみなくちゃ

分からないし!

・・・と、検索して初心者にオススメ、とあった

ホワイトワトソンのブロックタイプを

購入しました。

そしたら今度は、F4サイズという

聞きなれない用紙サイズが出てきて

A4サイズがもっとも馴染み深いので

F4て!?

 

 

 

混乱しながらも、

それがA4とB4の中間くらいのサイズ

だと分かって

B4サイズの絵なら描いてたので

大丈夫だな、と購入にいたり

ようやく絵を描き始めました。

 

 

 

 

 

いや、ほんと

よく挫けずに購入決めたよ。

そして、準備整えて絵を描き始めた。

 

 

 

 

 

もうそれがすごい!

この体験を通して、

水彩紙について理解できてきたし

F4サイズも体験したから

確実に知識レベルあがった!

成長したね。

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで、

年末年始にじっくりと

絵に向き合って

連休中に完成させようとして

結局、それもできなかったのだけど

ようやく、この3連休で完成できそう。

 

 

 

 

それが、この絵。
f:id:tomezoux3:20210110221034j:image

 

うん。

実はまだ、終わってないんだ(笑)

最後の、耳の下の花が塗れてない。

普通完成してから公開すればいいのに。

 

 

 

 

 

もう今の段階で、終わりが見えたから

ホッとして公開しちゃった。

それもアリだと思う。

いいよ、いいよ。

 

 

 

 

 

 

この絵、

さまざまなところで失敗してます。

失敗しまくってます(笑)

水でのばして、淡い色の重なりや

じんわりにじんで溶け合う色が、

水彩の持ち味なのに

べったり塗りたくってたり

広い面積のところでは、

塗りムラがあったり

そもそも、最初に色を設計してないから

色に統一感もない。

 

 

 

 

 

 

でも。

 

 

 

 

 

 

白い紙に、

慣れない水彩絵の具をのせたとき

めちゃくちゃ緊張したことや。

冬でエアコンつけていて、

部屋がやたら乾燥していて

絵の具の乾きが早すぎて、

水で湿っているうちにじんわりにじませようと

色のグラデーションしようとしたのに

できなかった失敗。

それと、パレットの絵の具もすぐに乾いて

色を多めにつくっても

水で溶かさないといけなくて

結局色が変わったり。

 

 

 

 

 

・・・そんな、体験が

わたしを自由にしてくれた。

 

 

 

 

 

失敗を体験できたから、

試してみたから、

分かったことがいっぱいある。

 

 

 

 

何より、未知の体験ではなくなって

怖さが消えた。

こう描きたい、と思ったときに

ならこんな風に塗ればいいな、と

考えられるようになった。

 

 

 

 

 

一番は、失敗したと思っても

最後まで完成させようと

諦めなかった自分を、

最高に褒めたい。

 

 

 

 

 

まだ、完成してないけど(笑)

 

 

 

 

 

ともかく、真剣に向き合って

失敗してもくじけず、

うまくできなくても挑戦した。

そんな自分が誇らしくて、

とっても好きだ。

 

 

 

 

 

毎日、毎日、絵に向かいながら

そんなことを想いながら

ベッドの中で満足しながら眠る。

 

 

 

 

 

昔、失敗ばかりを数えていた

そのときとは比べ物にならない

とても充実した日々だ。

 

 

 

 

 

お陰で、もっと描きたい!

そう思える絵が次々と降りてくる。

 

 

 

 

 

ゲームは?

 

 

 

 

 

ある程度、絵を描くことに満足して

そこそこレベルアップしたら

ゲーム制作に移ります。

 

 

 

 

 

自分で絵が描けるようになれば

ゲームのイメージボードなども

自分で描ける。

絵を描きながら、ワクワクしながら

ゲームがつくれる。

 

 

 

 

 

結局、ゲーム制作を楽しむための

経験となるのだから

いまは、絵を描くことを

めいっぱい味わっておく。

 

 

 

 

 

うん。いいよ、いいよ、わたし。

自分にワクワクする。

それが結局、ワクワクできる作品になる。

 

 

 

 

 

自分を褒めるということは、

自分を認めるということ。

それは、自信を生む。

他人に認められるよりも、

真っ先に自分で自分を認めよう。

 

 

 

 

 

このブログを、絵を描く人が見に来るとは思わないけど(笑)

念のためアマゾンの広告をペタリ。

 

 水張りとか、いきなり難易度高いし面倒くさい。

そう思った水彩初心者さんは、

このブロックタイプで描くのがおすすめ。

紙が波打つことなくじっくり描けます。

ちなみに、はがすときは四隅以外のところに隙間あるから

そこに定規とか平べったいもの差し込んで紙をはがしてください。

 

 

 

ある程度慣れたら、他の紙を試すのがいいけれど

そのときは、各メーカーの紙がポストカードサイズで

売られてたりするから

それで試すのがオススメです。

色えんぴつとパステルメインで描くときは、

マルマン画用紙特厚口の紙の味わいが好き。

 

 

 

 

 

はじめの一歩は、何も分からなくて

混乱して迷ってばかりだけど

いざ進んでみると、

いきなり見える世界が変わる。

 

 

 

 

 

何かに挑戦するって、

この体験を通して

自分の成長を知れるから、好きだ。