シナリオライターになりたい人のためのブログ。

あんこといんことうんこの境目が知りたい。

ゲームのように生きることを楽しんでみる

2月に入り、40歳を迎えました。

 

 

 

 

 

 

40歳といえば・・・

なんとなく、老齢に足を踏み入れた感じ。

そんなイメージを持っていた。

 

 

 

 

けれど、いざなってみたら

40歳迎えたからこそ、

色んな呪縛から解き放たれて

生きるのすっごくラクだな~

と感じてます。

 

 

 

 

 

40歳。レベル40の境地というやつか。

20代、30代の未経験からの無茶な挑戦、

というのはあんまり興味なく

新しい自分を、

少しずつ発掘して発見していく、

ということに楽しみを感じてます。

 

 

 

 

レベル40にもなると、

できること、分かってること、も

そこそこあるから

自分にフィットしたやり方で

力を抜いて冒険できるようになったな~と。

 

 

 

 

そう、生きることはゲームみたいに

楽しめるもんなんだな、

なんて感じてます。

それを体感させてくれたのが、

お誕生日にゲットしたこちらのゲーム。

 

 

 

 

天穂のサクナヒメ

 

 

 

 

 

 

お米をつくりながら、

鬼退治していくというゲーム。

この、米つくりが結構本格的で

その部分がフィーチャーされた記事を

たまたま見かけてから気になってたんですよね。

 

 

 

 

1年の四季を通じて、田んぼを耕したり

マメに肥料を与えて土壌改良、

籾を選別して苗を育て

カエルやクモを見つけては田に放して

 

 

 

 

 

メインストーリーは、

島にはびこる鬼たちを退治して

どうして発生し続けるかの原因を特定する。

というアクションRPGなのだけど

田んぼで米を育てるという

シュミレーション要素もあって

めちゃくちゃハマってます。

なんといっても、主人公のサクナヒメがかわいい。

 

 

 

 

 

苗や稲穂に向かって

「かわいいのぉ」

とつぶやくサクナちゃんかわいい。

 

 

 

 

キャラがかわいいのもありつつ、

舞台となる島が、

自然豊かで四季折々で景色が変わるのも

また楽しい。

ほんとに暮らしている気分になれる。

 

 

 

 

 

このゲームをのんびり楽しみながら、

生きるって、こういうことなんだな

なんて、悟りました(笑)

 

 

 

 

米つくりを何年も続けていくと、

収穫量が増えてきて、農業の技が身についてくる。

そうして、収穫量が増えると

今度は味や見た目を整えることができてくる。

その1年で獲れたお米と、

鬼退治中に収穫した食材で

毎日の献立を考えて

どのパラメーターを増やそうか。

なんてことを日々考え、次の日の冒険に活かす。

 

 

 

 

そうして、昨日難しかったダンジョンが、

パラメーターを増やしたことで

少し攻略しやすくなったり

 

 

 

 

そうして、新たな場所で新たな素材を入手して

装備を充実させて

さらに強くなったり

 

 

 

 

そんなことを、地道に繰り返していくうちに

生きることも、

自分のパラメーターを見つつ、

どこを伸ばして、何に活かそうか。

そんなことを考えながら、

毎日を生きてみたら、楽しいんじゃないか?

 

 

 

 

 

なんて、思ったりした次第。

 

 

 

 

 

ゲームってやっぱり素晴らしいな。

アニメもマンガも好きだし、

そこから得る学びもあるけど

やっぱり、ゲームは

自分で体験、体感して得られることがある。

ゲームのキャラとともに、成長を実感できる。

それがゲームの醍醐味だよなと

心から楽しむ40歳。

 

 

 

 

 

10代の頃は、楽しい! 先が知りたい!

と、刺激的な楽しさにワクワクしてたけれど

40歳になってゲームしてみると

また味わいかたが変わってくる。

 

 

 

 

ちなみにわたしは、自分をパラメータで知るために

毎日体脂肪計で身体のパラメータを見て、

自分自身を知るために、

最近、占星術を学び始めました。

占星術とは、いわゆる星占いのことだけど

一般的にテレビや雑誌にある星占いは、

占星術のごくごく一部の表層でしかなく・・・

 

 

 

1000年近く人類が積み重ねてきた

占星術の歴史は

奥深く、そこから読み解く運命は

かなり面白い。

自分が何をやりたいのか。自分ってどんな人間か。

読み解くのにとても素晴らしい学問だと思う。

 

 

 

 

ひとまずこの教科書を買って、

自分で自分を読み解いてます。

鏡リュウジの占星術の教科書 I:自分を知る編

鏡リュウジの占星術の教科書 I:自分を知る編

  • 作者:鏡リュウジ
  • 発売日: 2018/12/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

あ、より詳細で厳密に占星術を使うのなら

出生時刻も大事。

これは、母子手帳とかしか知る方法ないかと。

分からなかったら、時刻なしで、視ることもできるはできるけど。

 

 

 

 

 

自分が、この世に生まれ出た瞬間。

そのときの天体の配置。

惑星たちの意味を読み解き、自分を知る。

 

 

 

 

・・・うん。最高にRPGだ。

面白いからどこかで占星術についても

解説してお伝えしたい!

 

 

 

 

 

わたしは、

「わたしの人生」という

RPGの主人公だ。