シナリオライターになりたい人のためのブログ。

あんこといんことうんこの境目が知りたい。

フリーランスになるなら!フロー型とストック型を意識して!!

オリラジ中田のあっちゃんの

Youtube大学を観はじめて

先週末に

夜中から朝5時くらいまで

自己紹介動画を観てしまった。

 

 

 

 

特にファンというわけでもないけれど、

楽しそうに熱を込めて語るから、

ついついこちらも

楽しく観てしまうわけです。

 

 

 

 

しかも、観ていてためになる、

というか

知りたい情報を教えてくれるので

楽しみながら学べる場として

活用してます。

 

 

 

 

そしてYoutube大学を観ていて、

自分の経験から感じていたことが

明確に言語化されて紹介されると、

やっぱりそうか!

と納得することも多いです。

 

 

 

 

昨日、観ていたのは【お金の大学】。

日本人はお金に対しての勉強を

まったくしないから、

投資よりも貯金。

自分で商売するより、給料をもらうのが安定。

…という思考がまだまだ一般的だと思います。

 

 

 

けれど、

最近はこのお金に対する意識を変えるために

学校の家庭科で

お金についての授業がはじまるとか。

なん!! それ!!

わたしも受けたかったわ学生時代に!!

 

 

 

 

といっても、戻れないので。

勉強します。

今すぐ自分で勉強したい、という方は

動画観てください。

その中でもここを特に観てほしい!

という紹介を知りたい人は引き続き

ブログを読んで。


【お金の大学①】一生お金に困らない5つの力を身につける(Money University)

 

 

 

 

 

 

このお金の大学、前編と後編の2部構成で

わたしがこの記事のタイトルにピックアップした、

フリーランスで働く人へ伝えたい

もっとも重要な部分は、②のほうにあります。

 

 

 

 

 

シナリオライターとして、

フリーランスで働いていたとき

同業のひとたちと知り合う機会が多かったのですが

お金に対する知識が、圧倒的になかった。

 

 

 

 

確定申告で、白色と青色があるといったら

「紫色もあるの?」と

真面目に質問されたことがあるくらい(笑)

 

 

 

 

そこはまあ、税理士さんや専門家に頼れば

サポートしてもらえるから

分からないなら専門家に依頼して(笑)

で、終わりにします。

 

 

 

 

けれど…!

フロー型と、ストック型。

これは、これだけは…!

絶対に理解しておいてほしい。

だから、語ります。

 

 

 

 

 

フリーのシナリオライターになったとき、

まず、やることといえば

 

 

 

【営業】

 

 

 

 

お仕事なければ、お金にならないから。

みんな営業かけて仕事取ってきます。

もともとゲーム会社に勤務していて

そこの下請けになって独立…

というパターンもあるので

その延長でフリーやっていく人も多い。

 

 

 

 

そのまま、継続的に案件がもらえれば

よいかもしれない。

だがしかし、だが、しかし…!

 

 

 

 

いつもお仕事をくれていた担当さんが、

部署替え、退社、、、、などを理由に

いなくなることもよくある。

 

 

 

 

そうなると、引き続き、

次の担当者さんから依頼が来るか…

 

 

 

 

 

来ない!

 

 

 

 

 

いくら、前任者が後任に

自分を推してくれていたとしても、

その担当者さんが

続けて自分に仕事をくれるとは限らないわけだ!

(何度もあったパターン)

 

 

 

 

そもそも、会社自体が

シナリオを発注してコンテンツつくるのを

やめてしまうこともあるし。

 

 

 

 

 

フリーランスというと、

下請けという印象が強く

営業をして

お仕事をくれるところを見つける。

そうして毎月、

シナリオを納品し、

請求書発行して、

お金をいただく。

 

 

 

 

…という流れを続ける。

これが、フロー型。

 

 

 

 

一番わかりやすく、

一番お金を得やすい。

けれど、安定はしていない。

 

 

 

 

 

どんなに真面目にコツコツやってたとして

誰の目にも分かるような

実績などを積んでいないと

 

 

 

【営業先を新規開拓していく】

 

 

 

このタスクは外せない。

有名タイトルに関わって、

なんなら制作者インタビューなど受けちゃって

ファンもついてしまう。

そんな、売れっ子になったら

営業しなくても、逆に書いてほしいという

依頼が舞い込んできて

仕事を絞らなければいけない悩みとか

 

 

 

 

そんなことで悩める

売れっ子になれるのは

もちろん一握り。

 

 

 

 

これは、どんな世界でもいえること。

ピラミッドの頂上にいけるのは、

ほんの一握りなのよ!

 

 

 

 

そこに立つには、

実力や人間力、運、ご縁など

あらゆるものが必要となってくる。

 

 

 

 

だから、

フリーランスでフロー型ではきつくなって

フリーから会社所属に転身する人は多い。

会社所属すれば、営業しなくても

お給料が入ってくる。

 

 

 

 

結局フロー型に変わりないけれど、

お給料として毎月決まった額が入る分、

まだ安心できる。

じゃあ、会社員でいいじゃない。

…というと、そうも言いきれない。

 

 

 

 

だって、今の会社って退職金ないところ多いもの。

退職金なしで定年迎えて

さあどうする?

…という将来でいいのか。

 

 

 

 

 

よくない。

よくないと思うのです、わたしは。

だから、ストック型を意識してほしい。

ストック型とは、

何かの作業をこなしてお金を得るフロー型とは違い

何もしなくてもお金を生み出すこと。

【お金の大学②】の8:06辺りから解説あるから

ぜひとも観てほしい


【お金の大学②】事業所得を稼いで投資で増やす(Money University)

 

 

 

 

 

 

フロー型ではいつか

息切れしてしまうかもしれない。

 

 

 

 

 

 

だから、

ストック型でお金を得ることも

ぜひとも実践してほしい!!

 

 

 

 

フリーランスをやるならなおさら!!

 

 

 

 

わたしは、プロのシナリオライターとなる前

同人サークルでBLゲームをつくっていた。

18禁のパソコン用ノベルゲームだけれど

10年も前につくったそのゲームが、

いまだにちょこちょこ売れてる。

 

 

 

 

1年に1万円~2万円という額だが。

微々たるものだけれど、

10年となると、10万円~20万円ほどになる。

合計してみればそこそこの額になってる。

売れてるタイトルは2つしかない。

 

 

 

 

10年前につくった2本の、

PC向けノベルゲーム。

 

 

 

 

どちらも、シナリオ量でいけば100KB~200KB

そんなおっきなボリュームじゃない。

何年もかけてつくったわけじゃない。

半年くらいでつくったゲームだ。

 

 

 

 

この、ゲームの本数がもっと多かったなら。

10本くらいつくれていたなら。

今、100万円~200万円くらいの

売り上げになってた。

一資産になってたわけです。

【お金の大学】を通して観ていたら、

この事業で得たお金を元に、

投資をして増やすというフローが理解できるはず。

 

 

 

 

 

コンテンツで利益をあげる。

その利益で投資をする。

年に定期的にお金を生み出す

マネーマシンをつくる。

 

 

 

 

もちろん、フロー型で決まった給料を得て

余裕があるなら

その分を投資に回すというのもアリだ。

ただ、ストック型は、一度つくると

そのあとずっとお金を生み出してくれる。

 

 

 

 

10年前に数ヵ月でつくったゲームが、

ダウンロードサイトで今も売れている。

 

 

 

 

給料以外に、お金を得ることができる。

これがあるのは大きい。

わたしはいま、会社員をしているけれど

ストック型のコンテンツを

増やしていこうと思っている。

 

 

 

 

ダウンロードサイトで販売できる、

ノベルゲームをつくろうとしている。

素材を組み合わせて、

素人でもつくれてしまうのが

ノベルゲームの垣根の低さだ。

技術のある人なら、

UnityやUnrealEngineで

3DCGのアクションゲームもあり。

 

 

 

 

自分の好きをつめこんだ、

ゲームをつくって

ダウンロードサイトで販売する。

わたしの中では、これが最適解だけれど

あなたにとって在庫を抱えず

売れるものは何だろうか?

 

 

 

 

物語をつくるのに専念したいなら、

小説にして電子書籍で売ることだってできる。

その他、売るためのヒントも【お金の大学】では

教えてくれている。

 

 

 

誰かの企画に乗っかってやるのではなく、

自分の中の技術を、

どうしたら売れるカタチにできるか?

 

 

 

 

そこを! ぜひとも考えて!

ストック型ビジネスに取り組んでほしいんだ!

ひとつひとつの利益が小さくても、

数が増えたら総量はすごいことになる!!

 

 

 

 

おっきいのをドカンと当てても、

ちいさくコツコツでもどちらでもいい。

 

 

 

 

生きてる限り、楽しくモノづくりができるように。

つくって、売って、流れのなかで

クリエイティブに生きていけるように。

 

 

 

 

わたしは、

120歳まで一生現役で

クリエイターをするから。

 

 

 

 

そんな人生を歩める選択を、

常に取っていきたいと思います。

 

 

 

 

なお、あっちゃんが紹介してる

元ネタの本はこちら。

両@リベ大学長さんは知らないのだけど…

本をポチったので読みながら

大学長さんのYoutubeも観ていこうと思います。

本当の自由を手に入れるお金の大学

本当の自由を手に入れるお金の大学

 

 

 

 

シナリオライターだからって、

シナリオの書き方だけ学べばいいわけじゃない。

生き方から、

どんなスタイルのシナリオライターでいたいか。

そこも考えておこう!