シナリオライターになりたい人のためのブログ。

あんこといんことうんこの境目が知りたい。

【お金の大学】とてつもない親切な冒険の書だった!

実は

昨日の記事で紹介した

【お金の大学】の

あっちゃんの解説動画で満足していて

別に本読まなくてもいいかな・・・

 

 

 

 

なんて。

思うところありながら、

それでも一応読んでおこう。

・・・と、あまりやる気なかった

 

 

 

 

なめた態度を改めます!!

やっぱり、紹介されてた本は

全国民読んだほうがいいと思う!

(いいすぎ)

 

 

 

 

これは!

【人生というRPG】をプレイするうえで

とてつもなく親切な冒険ガイド本でした。

 

 

 

 


f:id:tomezoux3:20210211192603j:image

 

 

 

 

これ、何が素晴らしいかって・・・

 

 

 


f:id:tomezoux3:20210211192807j:image

 

 

 

めちゃんこ分かりやすい!

しかも具体的!!

現実の生活にすぐに活用できるように、

すんごく丁寧に教えてくれてる!

 

 

 

 

通信費見直しのところで

 

 

 

 

スマホをauから格安スマホ

乗り換えたいけど、

スマホの本体の割賦金が残り4万円も

あるんだけど・・・

それどうなるの?

 

 

 

 

 

なんて、漠然と感じてた疑問にも

答えが
f:id:tomezoux3:20210211193319j:image
書いてあった!



 

 

ほんとね、細かく

ひとつひとつ、支出を減らしていく

現実的なことに答えてくれてるから

今すぐ、ほんと速攻で取り組めることばかりで

とても良心的で親切です。

 

 

 

 

無理やり節約しろ! ではなくて、

ここの見直しをできてないひと多いから

こうやって見直していこう、と

現実的に教えてくれてます。

 

 

 

 

大きな固定費を一度見直せば、

それは年数経つほどに大きな差となっていく。

あとわたしは、

前々から民間の保険に疑問があって

入ってないんですが

(いとこのお姉ちゃんが保険のセールスレディしていて、親戚にさんざん保険加入してもらいながら数年で辞めてたのとか)

(母親が入院したときに高額療養費制度とかも

知っていたのもある)

 

 

 

 

なんで民間の保険が必要ないか、

も納得の解説があります。

 

 

 

 

日本の国民健康保険は、

 

 

 

世界に誇れる保険制度だ、

 

 

 

税金と国民からの健康保険料からなる

この強大な保険制度よりすごい保険を、

利益を出さなきゃいけない

民間の保険会社がつくれるわけない。

・・・みたいなことも、

言われれば納得です。

 

 

 

 

なんか、テレビをつけると

もんのすごく、保険のCMが多いんだけど

タレント使ってめちゃくちゃ好感度高いのが

流れてくるんだけど・・・

 

 

 

 

そのCMつくるのにいくらかかってるんだろう

と見方を変えると、

選び方も変わってくる。

 

 

 

 

あくまで、この本通りにしろ、と

は言いません。

ただ、自分の判断基準を明確にするために

知識はいくらあってもいい!

 

 

 

 

自分の人生というRPGでは

絶妙なタイミングでチュートリアルとか

親切なNPCがヒントをくれるとか

ないので(笑)

どう生きるかをよりよく考えるために

この本読むのオススメです。

 

 

 

 

 

本当の自由を手に入れるお金の大学

本当の自由を手に入れるお金の大学

 

 

 

 

 

何をするうえでも、

どんなひとでも、

生活という基盤は一緒!

ここを整えておくことで、好きなことに

思う存分集中できる。

 

 

 

 

いいものを書くため、つくりだすために

安定した生活は大切です。

すっごく当たり前のこと書きました(笑)