シナリオライターになりたい人のためのブログ。

あんこといんことうんこの境目が知りたい。

【チャット小説の書き方】

こんにちは。

シナリオライターの雲井です。

 

数年前から、ゲーム系の依頼よりも

チャット小説系のシナリオを書くことが多くなり

8月にも5本ほど納品しました。

 

会話、LINEのようなやり取り、心の声、

これらをメインに話を進めていくので

地の文は多用しません。

ほんと、会話だけじゃちょっと説明できない!

というときだけ

軽く説明するために地の文入れる程度。

 

直接的なワードを盛り込まずに、

いかにエロい雰囲気を表現するか。

それがメインの女性向け恋愛ゲームが

主流だったので、

最初チャット小説の感覚に慣れるのに苦労しましたが

もうだいぶ慣れて、サクサクかけるようになりました。

 

余裕出てきたので、ここで

チャット系小説の文章の書き方

ポイントをまとめたいと思います。

お品書きは以下となります。

 

  1. サラリと読ませる工夫

  2. 物語の筋よりキャラクターを立たせる

  3. 何より大事なテンポ

 

 

1.サラリと読ませる工夫

当然なんですが、設定ガチガチの

地の文がないと伝わりにくい

難しい世界観だと

サラリと読んでもらうのは難しい。

 

背景とセットで表示されるから、

学校、カフェ、自宅・・・なんかの

場面は背景で説明が足りるけど

各キャラクターの容姿とかは

そんなに細かく説明できません。

 

キャラのアイコンで説明できちゃう

特徴が分かりやすいなら

そこはなんとかなるかもだけど

特殊な外見は、どこかで会話に入れるとか

工夫しないとですね。

年齢とか職業も、必要なことなら

会話の中でサラリと読ませて

読者に伝えるなど。

 

8月に納品したシナリオは、

物語のアイデアから好きにしていいよ、と

クライアントさんから言っていただき

好き勝手書かせてもらいました。

 

 

社会人の切ない近未来SF恋愛モノ。

占い師が主人公のミステリサスペンス。

女子高生と異世界の少年とのジュブナイル系。

女子高生同士の百合ホラー。

歌舞伎町が舞台の190センチの大男と美青年のBL。

 

 

なるべくジャンルばらけるように、

そして書いたことないジャンルにも

挑戦したりしました。

どれも面白い、と好評いただけてよかった。

 

特に容姿に触れなくても

進められる話がほとんどなのですが

最後の歌舞伎町の話だけは、

190センチある大男が、

繊細そうな美少年に翻弄されて

振り回されながら惚れてしまう

(掘られてしまう)

コメディ要素出したかったので

自分から、

 

「190もある大男がこんな話するのおかしい?」

 

みたいなセリフを冒頭に挟みました。

地の文で説明するよりは、

ひと言、いわせたほうが

自然だと思います。

 

 

異世界モノの場合、

明らかに地球と違うという世界観を

地球ではありえない空の様子に

主人公が驚く、というシーン入れて

軽く説明しました。

説明はともかく軽くしないと、

テンポ悪くなるので、

軽い会話で終わるよう工夫が必要ですね。

 

 

 

2.物語の筋よりキャラクターを立たせる

物語の筋は、大切なのだけれど

どちらかというと

ある程度の世界観を用意したら

後は、キャラクターが勝手に動いて

展開していくのに任せるほうが

チャット小説には合ってると思います。

 

とはいえ、キャラクター任せにしておくと

筋が外れて冗長にもなるから、

そこはきっちり手綱を握って

話の筋からはそれないように。

 

 

・・・と、文章書く初心者だと

どういうことだ?

となりそうなので補足します。

 

 

物語を書いていると、

キャラクターが勝手に動き出す。

こういうことがしばし起きます。

作者の手を離れ、

ほんとうに生きてるように

動き出して

予想外の展開になったり、など。

 

これは、キャラクターの芯がしっかりあって

分かりやすい特徴があるとなおさら。

こういうポジションに立たされやすい、という

特徴があると動き出しやすいです。

 

ポジションて何か? というと、

いじられキャラとか。

回りに、どこへ行っても

誰からもからかわれて

いじられやすいキャラの人っていませんか。

テレビでいうと、出川哲朗さんですかね。

 

親しみやすくて、みんなに愛されやすい。

ちょっと抜けてて、ツッコミやすい。

 

とかの特徴。

今回書いた、百合ホラーでは

主人公を

黒髪ロングの近寄りがたい美少女にしました。

とある噂のある場所に踏み込むんですが、

そこで3人組の同じ学校の子と出会い・・・

けれども、少しクールなので

会話に積極的に参加しない。

傍観者でいることで、

この話のホラー要素の仕掛けが

うまくハマリました。

 

 

ネタのほうが先に降りてきて、

それを活かすなら

こういう主人公だな・・・という

感じで組み立てたのですが

書いてみたらうまくハマって

スイスイ物語が書けてよかった。

 

 

ちなみに、主人公がクールで

あまり積極的に周囲と関わらない場合、

逆に積極的に関わってくる

サブキャラが必要となってきます。

ここで、

 

少し近寄りがたい美少女=憧れの存在

 

憧れているから、関わりたい。

みたいな感じでサブキャラが動いて

話をサクサク展開できた。

 

もしくは、サブキャラを

豪快で細かいことは気にせず

どんどん主人公を巻き込む親方タイプとか

(FateZeroのライダーとか)

女親分とか

天空の城ラピュタのドーラとか)

そんなキャラに無理やり話しの流れに

引き込ませるなどのやり方があります。

 

 

キャラクター同士の相性を考えて、

それぞれの設定をつくる。

すると、自然と会話が生まれて話が展開していく。

 

ということを説明したつもりですが、

これで伝わるでしょうか・・・。

質問あれば、コメントください!

 

 

3.何より大事なテンポ

1,2でも書いているから、

そのまとめ、となりますが

チャット系は会話が主体。

そうなると、冗長な話が延々続くと

読んでる方も飽きてきます。

 

ホラーものなのに、

教室で延々と恋バナしてて

怖さ感じさせない展開だと、

期待と違うので飽きて

読者が離れちゃいますよね。

 

読者が読みたいのはホラーだ!

 

ただ、事件が起こる前の日常を

描いておくのは大事。

いきなり1話目から、

 

「キャー!」

「ワー!」

「助けてー!」

 

と、怖いシーンから入り、

そのままずっと怖いままだと、

やっぱり飽きてきます。

 

日本のホラーは、

日常が静かに侵食されていく

幽霊や祟り的なものが代表的かと思うので

なんだか、ほんのり怖い。

これを演出するといいのかな、と。

 

 

冒頭に怖いシーン入れて、

いきなりまったく関係ない

ほのぼのした日常に切り替えて、

話が合流していく・・・

という展開はもちろんアリです!

 

 

地の文たっぷり書ける小説では、

丁寧に世界観の説明をしたり

キャラクターの生い立ちを描いたり

できるのですが

スマホで読むことを考えると

空き時間にサクッと読める。

これを意識するのも大事です。

 

 

書き終えた後に、読み返すのは

どんな文章作品も当たり前だけど

チャット小説を書くときは、

 

テンポよく読めるかな?

 

これを一番に考えてください。

 

 

 

ザザッと、書いてみましたが

チャット小説は一般投稿が

割と当たり前な感じがします。

だから、応募までの垣根がすごく低くて

収益にもつながりやすいかなと思います。

ただ、その分、質が低い作品もあるようです。

せっかくつくる作品なら、

少しでも多くの人に読んでもらえるものに

してもらえたらいいな、と思います。

 

 

チャット小説サイトについてはこちらを参考に。

tadeku.net

 

 

 

 

シナリオのお仕事は、1文字3円以上

1KB(500文字)1500円~

受け付けています。

プロットからの場合は別途プロット作成料あり。

ご依頼は、メールにてお待ちしております。

rkumoi(アット)gmail.com