シナリオライターになりたい人のためのブログ。

あんこといんことうんこの境目が知りたい。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ライターさんから連絡がないときの、発注側の脳内。

シナリオの執筆依頼をしていた方から連絡がない。 ジャスト、ナウ、困ってます。 去年10月に、年末年始のスケジュールを聞きながら 11月後半にはプロットと資料を送ります、 納期は1月末でお願いしたいと伝えました。 調整期間として1ヶ月余裕を見て、…

30代フリーランスの将来への不安

フリーでシナリオライターをしていて30代に突入すると、 漠然とした不安に駆られてきます。ある程度お仕事を続ければ、付き合いのある企業が増え 依頼も定期的にもらえるようにはなりました。 けれど、今まで窓口となっていた担当者が退社されたりして そ…

いいシナリオと、売れるシナリオの違い

私はB級映画が好きです。 特に個人的ヒットは、 殺人超能力を持ったタイヤが人を殺しまくる『ラバー』という映画。 何も言わない、表情もない、だけどなんだか 哀愁漂うタイヤちゃんが可愛く思えてくる…… まあ、人には絶対にオススメできない映画であること…

フリーライターの困ったあるある。

フリーでシナリオライターをしていて困ったこと。いっぱいあります。 いきなりそんな事態に直面すると慌てるばかりなので、 ひとまず私の身に起こったことを書いておこうと思います。困った出来事と、その原因、 それに対してどうしておけばよかったのかなぁ…

シナリオ監修とゴーストライター

『ゴーストライター』 作曲のゴーストライター問題。 小説家のゴーストライターをテーマにしたドラマ。 ・ ・ ・ などがあったので、結構有名な言葉になった気がします。 これ、ゲームのシナリオライターにも関係するの? と問われれば、無関係とは言い切れ…

その書き方で大丈夫?行き詰まったときの箸休め

ずーっと、シナリオを書き続けていると 「もう、何も書けない」 と、一文字も文字が書けなくなることがあります。 これはスランプではなく (どスランプに入ったときの記事はこちら↓ フリーのシナリオライターに常につきまとう不安 - ゲームをつくる人のブロ…

壁にぶち当たったら取りあえず読んでみて

今日アップした記事でスターウォーズ三部作的な 三記事が書けたかな、と思ったのでまとめます。 フリーランスのシナリオライターをしていて、 どうしようもない壁にぶち当たったとき、 フリーのシナリオライターに常につきまとう不安 - ゲームをつくる人のブ…

会社員シナリオライターの悩み

会社に所属してシナリオライターをするってどういうことかというと… 他の社員が黙々と自分の仕事に集中している中で、 エッチなシーンを無表情で粛々と書き上げる …という修行の日々を送ること。 とは限りませんが、女性向け、男性向けに限らず 恋愛もののシ…

お前は宇宙のミジンコなんかじゃねえ、シナリオライター代表なんだ

午前中、ガタガタ震えるほど体温が上がらなくて、 ガッチガチに身体が固まってるからか… それに合わせて精神もおちんこんで…違う、落ち込んで 「私は、宇宙のミジンコなんだ」 とずっと思ってました。 いや、今もそんな気がしているけれど。 会社に所属しな…

フリーのシナリオライターに常につきまとう不安

これは、シナリオライターに限らずですが フリーランスをしていると常に不安がつきまといますよね。 毎月安定した収入を得られるという 保証はどこにもないですから…。 私はシナリオライターになる前は フリーでWebプログラマー兼デザイナーをしていまし…

フリーのシナリオライターが絶対にやっては駄目なこと

『絶対』とか『駄目』とか、強く出てしまいましたね…私。 ざわざわとした反響あるんじゃないかと、 ビクビクしながら、それでも書きます。 心の中で思っていても伝わらないので。 さて、フリーの、シナリオライターが やっては駄目なことって何でしょう。 納…

シナリオライターになるには

たまに、 「シナリオライターになるにはどうしたらいいんですか?」 という質問をもらいます。 ほんの少し前までは、 「そんな質問してる時点で駄目だよ… シナリオライターは、なろうとしてなるもんじゃない いつの間にかなっていた、そういうもんだからさ」…

クリエイターが、お金を生み出す仕組みアレコレ。

お金が欲しいです。 だってゲーム作るのにはお金がかかるし、 プロテイン買うのにもお金がかかるから。 そんなことを考えるクリエイターにとって、 お金を生み出す仕組みが色々と整いつつある今って とってもいい時代ですよね。 ユーチューバーなんて言葉も…

いいシナリオの書き方

いいシナリオの書き方… それは、私が知りたい。 常に何が『いいシナリオ』なのか、勉強する日々です。 巨大な山も、少しずつ登っていけばやがては頂上にたどり着ける。 勉強して、なるほど、と思ったことを少しずつ蓄えていって 『いいシナリオ』の書けるラ…

ねえ、なんでゲームつくってんの?

ゲームのデザイナー、シナリオライター、エンジニア、 作曲家、ディレクター、プランナー… まあとにかく、ゲーム制作に関わってる人たちは みんなゲームクリエイターだと思う。 その昔、「え、シナリオライターってクリエイターなの?」 て言われたときは、…

TPPとつくる人との関係

TPP。 テラ、ぽんぽ、ピーピー=めちゃくちゃお腹が下ってる て略じゃないです。 日本とそのほかの国とのお約束のことです。 これが、ゲーム制作を生業としてる私に関係してます。 鎖国した日本の中で和気あいあいとゲームとかアニメとかつくって 日本的…

ゲームデザイン分析。

朝、ローソンに行ったら大量の恵方巻が鎮座していた。 太巻きが食べたかったので、 特に節分とか関係なく買って、 特に恵方とかどうでもよく食べながら、 この記事を読んでました。 今のスマフォゲームや、コンシューマー系ゲームは ホントにストレスなく遊…