シナリオライターになりたい人のためのブログ。

あんこといんことうんこの境目が知りたい。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の常識の壁を壊す方法

長年、社会の中で生きていると 色んな常識が身につきますよね。 人を楽しませるゲームをつくろうとしてるのに こうであるべき! という壁に囲まれて 息苦しくてなってる自分に気づいて 今までやりたいのにやらなかったことを 体験してみました。 それは、 ひ…

正しい道より、楽しい道を生きろ。

正しい道より楽しい道を生きろ。 楽な人生より、充実した人生を目指せ! 7年前くらいに勤めていた会社を辞めるとき、 社長から贈られた言葉を 今になってハッと思いだした。 この生き方をしよう、と決めてたのに 色んな不安が重なって なかなかそういう生き…

がんばって、が苦手。

自分が言うのも、言われるのも なんとなく嫌なのが… 「がんばって」です。 昔、自分が残業時間100時間を越える職場にいたとき 鬱になって、抑鬱症の診断を受けて 1ヶ月の休みをもらったときに 鬱の人間に「がんばって」は禁句だと 身をもって思い知りました…

自分の弱点は?

最近、特に考えるのが 自分の弱点。 シナリオライターになってすぐに、 友だちと共に女性向けコンテンツのブランドを立ち上げました。 色んな人たちが集まってくれたお陰で ドラマCDを商業流通させたり、 ニコ生で月一の生放送番組持ったりできたんですけ…

シフトチェンジ

最近、というか先月。 とある出来事があり、 「あ…シナリオライター向いてない」 と悟りました。 というより、シナリオライターはそろそろ卒業だな。 のほうがしっくりくるかな。 6年ほどプロのライターとしてお仕事いただいて 食べてこれたので、素質はあ…

好きと得意は違う。書けば書くほどしんどい、なんてこともある。

好きなことを仕事にしよう! そして、ゲームが好きで、お話を書くのが好きで ゲームシナリオライターの道を選んだのなら この仕事でずっと食べられるよう続けていって欲しい。 …が、好きと得意は違う。 好きだからと目指してなんとかお仕事もらえるようにな…

il2cpp.exe did not run properly!(il2cpp.exeが正常に動作しませんでした!)

シナリオライターの話が聞きたいんだよ、という方には いきなり、なんだよ…て思うタイトルですね。 これは同じようなエラーに遭遇した人むけに わざとエラーメッセージをタイトルにしてます。 Unity2017でAndroidアプリの実機テストを行おうとしたら 思いき…

アプリで動画広告を使って売上アップする方法

前回、Androidでゲーム開発する際の便利なツールを紹介しましたが、 今回は、アプリで売り上げを伸ばす方法として 動画広告に関する情報を紹介します。 これはこの前のセミナーの午前中に開催された ワークショップの内容をまとめたものです。 ゲームをつく…

Androidゲーム開発に便利なツール

先月末、六本木ヒルズのGoogleさんのところへ行ってきました。 こんなオシャレなカフェスペースで美味しいコーヒーやお茶を堪能でき 至れり尽くせりでとても素敵な一日をすごせました。 …で、何をしに行ったかと言うと 個人でAndroid向けのゲームアプリを開…