シナリオライターになりたい人のためのブログ。

あんこといんことうんこの境目が知りたい。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シナリオ上達の方法

こんにちは、ゲームクリエイターの 雲井るみです。 久しぶりに、 シナリオが上手く書けるようになるには どうすればいいか、 という相談を受けました。 シナリオの上達法、といっても 表現力、語彙力をあげたいのか キャラとのかけあいを上手く書きたいのか …

自分が何者かを知る。点と点が線になるとき

点と点が線になるときこんにちは。 ゲームクリエイターの雲井るみです。 私は去年、実績が欲しいあまり 自分にムチ打ってがんばって、 がんばって我慢し続けて… ポッキリ折れました。 泣きたくても泣けない、という 涙も枯れた状態になり どん底に落ちて、考…

フリーランスが知っておくとちょっと為になるかもしれない3つのこと。

現在、シナリオライターから ゲームをつくることを仕事にする ゲームクリエイターに転身すべく、 足元を固めている雲井るみです。 ブランドも立ち上げました。 RooK games | ゲームで世界にしあわせなペテンをしかける RooKは、塔のかたちをしたチェスの駒、…

嫌いは嫌いでいい。

ゲームクリエイターの 雲井るみです。 6年続けたシナリオライターを卒業して 自分で企画からリリースまで手がける ゲームクリエイターになるんだ、と 移行中です。 方法は以下の通り。 シナリオライターとして ご依頼を受けていたクライアントに 「ごめんな…

作品の評価は自分の価値じゃない。

ゲームクリエイターの雲井るみです。 私はまったくの無名だけど、 プログラマ7年、Webデザイナー3年、 シナリオライター6年、 転職回数6回、 正社員、契約社員、派遣社員、フリーランス… 一通りの経験はしてきたと思います。 大成功した経験は語れな…

スランプに陥らない方法。

前にスランプになったらチャンス! という記事を書きました。 la-megane.hateblo.jp スランプになるって、どういうことかというと 自分を精一杯出し尽くして エネルギーが枯渇した状態。 全部出し切ったからこそ、 今度は新しいものが入って来る。 サイヤ人…

私を買い叩く奴とは仕事しない

この前、フリーランスのクリエイターが 自分が丹精込めた子どものような作品に 金額をつけることができない。 と言ってたんですよね。 でも私は、自分が丹精込めてつくった 子どものような作品だからこそ、 世の中に出ていって たくさんの人に豊かな感情を与…