シナリオライターになりたい人のためのブログ。

あんこといんことうんこの境目が知りたい。

嫌いは嫌いでいい。

f:id:tomezoux3:20180417195716j:plain

ゲームクリエイターの

雲井るみです。

 

6年続けたシナリオライターを卒業して

自分で企画からリリースまで手がける

ゲームクリエイターになるんだ、と

移行中です。

 

方法は以下の通り。

シナリオライターとして

ご依頼を受けていたクライアントに

「ごめんなさい、

もうシナリオの仕事受けられません」

と伝え、

自分のゲーム制作用のブランドを

たちあげてサイトを用意しました。

 

RooK games | ゲームで世界にしあわせなペテンをしかける

 

まだお客さんは0なので、

今後どうなるのかは分かりません。

 

でも、私はデザインもやりたいので

シナリオだけじゃなく、

いろいろできるゲームクリエイターに

なりました。

自分発信なので、自分が可能な限り

好きにできます。

 

上の人の許可を取るために

アレコレそれっぽい理由つけて

説得する必要がないです。

 

私が今、一番嫌なのは

 

自分がやりたいからやる

 

を、邪魔されること。

 

束縛とか嫌いです。

自由でいたいんだ。

 

自分が好きだから、

ワクワクするから、

それを動機にすると、次から次へと

アイデアが湧いてきます。

 

そして、そうやって自分を見つめて

自分に気を払っていると

すっごく気持ちよくて

いつもご機嫌でいられます。

 

あなたは何に興味があって、

何が好きですか?

 

私は、スピリチュアルが好きです。

最近になって素粒子が気になって仕方なくて

物理学の勉強を始めました。

高卒で大学行ってないので、数学塾に通って

まず数学から勉強し直してます。

それと心理学を実践に落とし込んで

人の精神や心をケアする方法にも興味持って

メンタルヘルスや心理カウンセラーの講座を

調べて資料請求しました。

(昔、カウンセラーの資格を取ったけど

どこの協会の何級か忘れたので、

取得し直します)

 

とりあえず今、興味あるのはそれかなぁ。

 

スピリチュアル、

素粒子物理学、

心理カウンセラー、

 

これらに共通することって分かりますか?

 

スピリチュアルでは、最近、

宇宙の法則に基づいたワークや講座が

流行ってます。

宇宙について深く知るなら、

素粒子を勉強するのが一番。

 

スピリチュアルの宇宙の法則では

【今】の自分に意識を向けて

ともかく自分を満たすことが大事と

説いてる方が多いんですが、

これってカウンセリングでも

言われていること。

 

【今】の自分に集中すると、

余計な不安が起きない。

不安や心配を感じるときって、

【他者】に対して

意識が向いてるときだから。

 

…というわけで、

私の中では

スピリチュアルと

素粒子物理学と

カウンセラーが繋がってます。

 

で、これらを身につけるとどうなるか。

 

自分の中で【自分の真理】が確立されるから、

 

怪しいと思われがちなスピリチュアルの世界を、

物理の数式を使って科学的に説明したり、

カウンセラーの立場として、

世間に広く受け入れられてる方法で

説明できたりするわけです。

 

そうなると、

自分の考えを、広く色んな人に対して

臨機応変に

説明することができるようになります。

 

で、そうすると…

 

社会組織の中で、

上の人の承認を取って

企画を進める…という面倒くさいことが

 

さて、どのルートを使って説得しようか?

ワクワクしてきたぞ…!

 

と、変わります。

これはあくまで私の例です。

 

遠回りしたから、

伝わらないかもしれないので

改めてまとめると、

 

誰かに何か説明して説得するの

面倒くさいし嫌だ。

 

それはそのまま置いといて

好きなこと、ワクワクすることに

集中していたら

いつの間にか、嫌いなことを

楽しみながら攻略できるようになってた、

ということです。

 

嫌いなものは嫌い、でいい。

 

それを無理に好きになる必要はない。

そんなことに労力を割く代わりに

好きなものを突き詰めていると

いつの間にか嫌いなものを

楽しい方法で倒せるようになっている。

 

…ということが言いたかったんです。

で、これ、クリエイターだと

スケジュール組むのが苦手、

自分の仕事に金額をつけるのが苦手、

ということがあると思うんです。

 

真っ向から仕掛けようとすると、

辛い。

 

けど、このデザインは…

手がけるならまず、あそこの美術館行って

あの資料とか見て妄想膨らませたいから~

これくらいは日数必要だよな。

で、ゆったりした生活送るのに

1日いくら必要だから、お金は

これくらい欲しいな。

 

…という感じで、好きなことから

考えていけば自ずと答えが出てくるはず。

それが世間一般とは価値観がずれてると

クライアントに言われても、

でも、それくらいないと

「自分の納得できるものできないんで」

と実にシンプルに答えられる。

 

自分を軸に考えてるから、

それで色々言われても、

価値観が合わないみたいですね。

今回はご縁なかったということで、で済む。

 

お金が欲しいから、生活していくために、

自分を殺して相手に合わせる。

そういうゲームを始めたら、抜け出すのは難しい。

そして、その実績をつくってしまうと

 

「私はその価格で

それなりのクオリティの作品をあげられるんで、

ぜひその価格でお仕事ください」

 

…と宣言しているようなものなので、

そういう依頼が

舞い込んでくるようになります。

 

現実をいきなり変えるのは無理だ!

そういう意見はよく分かります。

私も6年間、そうして仕事して

生活してきたから。

 

でも、これからの時代、

単純な作業はAIやロボットがやることになり、

その先で求められるのは、人の創造力。

 

創造力豊かな人のところに、

必要なだけのお金や信頼が集まります。

 

だから、クリエイターこそ、

自分を大切にして、その発想力を

目いっぱい養ってほしい。

 

嫌いなことは嫌いなままでいいんです。

でも、嫌いと分かってながら

それを嫌々やるのはやめてください。

どうしてもできないことは、

出来る人にお願いする。

そして、好きなこと、

楽しくてしかたないことに集中する。

 

少しずつでいいから、それを意識して

生活していると、

毎日の積み重ねが大きな変化を生みます。

 

今の現実は自分が望んで生み出してる。

それを説明するために、つくったゲームがあります。

1時間程度で攻略できるので、

もし興味があったらプレイしてみてください。

 

RooK games | ゲームで世界にしあわせなペテンをしかける
ブラウザノベルゲーム【しあわせになろうよ】

 

 

 

ちなみに、

カウンセラーの講座の資料請求をしたら

こんなメールが送られてきました。

 

f:id:tomezoux3:20180417194722j:plain

 

 

これ、興味あるなら早く入ってくれよ!

入らないと損だよ?

…て勧誘に必死な感じがする。

原色使って、しかも赤い文字で

大切なワードを訴えかける、ってのは

よく分かる。

アフィリエイトとかでよく使う手法なので。

 

商売として正しいとは思うけど、

人の心に寄り添って苦しみを取り除きたい

という動機で申し込んだ側としては

 

「こっちの心にも寄り添って。

ちょっと興味あって

資料を請求した段階だから

適度な距離感で頼む」

 

…と感じました。

うん、だからつまり、

この手のメールは嫌いだ。

どんな資料が送られてくるのかなぁ

まあ、楽しみに待ってよう。

それで勧誘が酷かったら、絶対入らないぞ。