シナリオライターになりたい人のためのブログ。

あんこといんことうんこの境目が知りたい。

【米は力だ!】エンディングでボロ泣きした初めてのゲーム

40年生きてきて

クリアしたゲームは一体、

何タイトルになるのだろうか。

 

 

 

 

 

いつまでも、心に残り続けるタイトルは、

ドラゴンクエストⅤ。

大好きなドラクエシリーズの中でも、

Ⅴだけはリメイクのたびに

すべてのハードでクリアしてきた。

 

 

 

 

けど、ドラクエVのエンディングを迎えて

泣いた覚えはない。

FFでも、テイルズでも、

プレイ中に感動したシーンはあったけど

エンディングで泣いたというのは、

覚えがない・・・。

 

 

 

 

 

 

けど、この前、泣いた。

 

 

 

 

 

 

エンディングを終えて、

胸が熱くなり、

心の奥底から、

 

 

 

 

 

「帰ろう」

 

 

 

 

 

 

そんな想いが浮かびあがり、

エンディングの曲のシーンで

ぼろぼろ、ぼろっぼろ、泣いた。

唄がまた、涙を誘う、誘う。

 

 

 

 

 

 

そんな、感極まって迎えたエンディング。

そのゲームは・・・

 

 

 

 

 

 

はい。

米は力だ! のキャッチコピーが斬新な、

【天穂のサクナヒメ】

 

天穂のサクナヒメ

てんすいのサクナヒメ

 

 

 

 

もう、これ・・・

日本人でよかったぁと思えるような

原風景が詰まっている。

 

 

 

 

田んぼで米を育てると、

その品質が

主人公であるサクナヒメの能力になる。

敵を倒して経験値を稼いでレベルアップ・・・ではなく、

米を育てたその成果がまんま能力値になる!

 

 

 

 

 

 

 

そう、敵を倒すのも大事だけれど、

米をしっかり育てることこそが、

何より大事であるという!

斬新なシステムのアクションRPG!!

 

 

 

 

 

 

本編ストーリー進めるよりも、

田植えや稲刈りのほうが大事!

イベント発生しても

ついつい田んぼを優先してしまったこと、

何度あるのか・・・(笑)

 

 

 

 

 

ストーリーも面白くて気になるけど、

米を育てるほうに

熱を注ぎたくなる

今までにないゲームなんです。

 

 

 

 

シミュレーションと、アクションと、RPG、

いい塩梅に調整されたゲームシステムなんです。

そんな素晴らしいゲームバランスのなかで、

日本の田舎を思わせる舞台の島、

そこで活躍する愛らしいキャラたちが

困難を乗り越えて成長していくストーリー、

 

 

 

 

もう、ね、もう、

楽しくてワクワクするのに、

ギャグも混ざって笑ってほっこりするのに、

不器用にも真っすぐ生きてる

敵、味方とわずのキャラたちの行動に

涙する場面もあり・・・

 

 

 

 

 

たくさんの感情を目いっぱい、味わいました!

そのすべてを通しての・・・エンディング。

 

 

 

 

 

 

エンディング前にね、とあるイベントがあるのだけど

そのイベントから主人公のサクナヒメが

ラストダンジョンへ向かうシーンとかが、

ほんと胸アツで。

 

 

 

 

 

 

これは、日本人なら、

日本が好きなら、

日本に住んでるなら、

米食べるなら、

 

 

 

 

 

ぜひともプレイしてほしいと思うくらい。

子どもたちの食育という面でも、

情緒を育てるのにもすごくいい!

自分に子どもが生まれたら、ぜひともプレイさせようと思う。

それくらい・・・

 

 

 

 

このゲームは、ゲームを越えて

とても素晴らしい体験をさせてくれる

コンテンツだと思います。

 

 

 

 

なんか、あんまりにも好きすぎて

まとまりのない文章になっている(笑)

でも、冷静になって

訴求力ある記事にはできそうにないので

もう、興奮のままお伝えしちゃいました。

 

 

 

 

このゲーム、内容もさることながら

実は2人のクリエイターによる

インディーズゲーム出身、というのが

またすごいことで・・・。

 

 

 

 

 

自由な発想で、

こだわったからこそできた、

大手メーカーにはない

ゲームになったのかな。

こういう開発の話を知ると、

 

 

 

 

やっぱりゲームつくるの楽しいよね!

やっぱりゲームつくりたくなるよね!

やっぱりゲームつくっちゃおう!!

 

 

 

 

と、ゲームクリエイターとしても

血が騒ぐ!!

 

クリア後、余韻に浸りっぱなしのまま、

開発者インタビューとかも読み漁りました(笑)

こういうバックボーンも知ると、

ゲームがより面白くなるからぜひとも読んでみてください。

 

dengekionline.com

 

 

 

 

 

プレイ時間でいうと、100時間くらいに満たないと思う。

その、100時間の楽しさを創るために

3年以上もかけて開発されたとのこと。

何年も、何年も、こだわりながらつくり続けてのヒット。

情熱込めてつくられたものは、

やっぱり、人にも情熱を与えるんだと

思えたゲームでもあります。

 

 

 

 

 

もしまだプレイしてない方は、

ぜひともオススメなので遊んでみて。

わたしはクリアして、メインストーリーを終えたので・・・

あとはひたすら田んぼに集中したいと思います(笑)

なかなか、美と香高いコメがつくれないので

この辺りを研究します。

クリアしてからが、面白い!

それも天穂のサクナヒメの醍醐味。

 

 

 

 

 

 

それにしても、あれですよ。

このゲームプレイしてると

お米がやたら美味しく感じて、

日本酒が飲みたくなる(笑)

 

 

 

 

・・・というわけで、

わたしより一足先にクリアした友だちと

今度、吟醸バーで田んぼ話してきます(笑)

これね、あくまでシングルプレイだけど

友だちと田んぼ話に花を咲かせるのも楽しいの!!

親子でも楽しめるゲームだと思う。

 

 

 

 

 

田を耕し、米を育てる。

それが、

心に潤いと豊穣をもたらす。

ほんとにほんとに、感動の詰まったゲームなので

たくさんの人にプレイしてほしい!

天穂のサクナヒメ-Switch

天穂のサクナヒメ-Switch

  • 発売日: 2020/11/12
  • メディア: Video Game
 
天穂のサクナヒメ-PS4

天穂のサクナヒメ-PS4

  • 発売日: 2020/11/12
  • メディア: Video Game