シナリオライターになりたい人のためのブログ。

あんこといんことうんこの境目が知りたい。

自分が何者かを知る。点と点が線になるとき

点と点が線になるときこんにちは。

ゲームクリエイターの雲井るみです。

 

私は去年、実績が欲しいあまり

自分にムチ打ってがんばって、

がんばって我慢し続けて…

ポッキリ折れました。

 

泣きたくても泣けない、という

涙も枯れた状態になり

どん底に落ちて、考えました。

 

本当はどうすればよかったんだろう?

 

涙も枯れるくらい辛い体験、

それって自分に必要だったのか?

 

去年はどうしようもない

暗闇の中にいましたが、

そこから見つめ直し、

もっと自分らしくいよう。

心に栄養を与えて

活き活きしていないと

満足な創作活動はできない、と

改めて思いました。

 

最近、クリエイターって【木】みたいだな、

と考えてます。

 

f:id:tomezoux3:20180420194750j:plain

人の目に触れる枝葉、そこに咲く花、実、

この【花実】がクリエイターの作品で

枝葉が身体、そして根っこが心なんだと。

 

枝葉である身体が健康なのは当たり前。

そして、人の目には見えない根っこの部分が

実は最も大切なんだと思います。

 

そして去年の私は、

根っこに水も栄養も与えていない

状態だったので

身体に不調をきたし、

立派な花、実をつけることが

できませんでした。

 

我慢に我慢を重ねて、

根っこが腐っていると、

枝葉に傷がついても

感じられなくなる。

 

そもそも根っこが腐っていると、

花や実が腐り始めていても

気づかない。

 

私は去年、自分が誰の為に、

何を書いてるのかも分からなくて

自分で書いたシナリオの

善し悪しが分かりませんでした。

だから、つまづいても

どこをどう直せばいいのか分からず

暗中模索。

光のない暗闇の中、

手がかりもなしに探してたので

ゴールにはたどり着けませんでした。

 

そのスッカラカンの、カッスカスな

自分に栄養を与えて満たそうと

徹底的に自分自身と向き合い始めました。

 

最初は、洋服。

値段で選んださほど好きでもないのに

持っていた服を処分。

断捨離、です。

さほど大きくないクローゼットなのに

45Lの袋で3,4つ分くらい

いらない服が出てきました。

 

そこから、もう読まない本や

遊ばないゲームを処分。

 

そして、食べ物や

外出したときに入るお店も

雰囲気で選ぶようにしました。

 

日常の当たり前の中の、

【好き】【嫌い】をハッキリと

させていったら…

だんだんと

心が元気になってきました。

 

ここまでは、腐った根っこ周辺の

土の入れ替えみたいな感じです。

まず土壌を整えました。

 

で、次は腐った根っこ掘り。

 

そもそもなんで私は、

極限まで自分を追い込んだのか?

我慢することを選んだのか。

 

自分に向き合う余裕が出てきて、

色々と過去を振り返ると…

両親が離婚して、母子家庭で育ったこと、

母親が昼も夜も働いて

自分を養ってくれてたこと、

その背中を見ていたから、

私はわがままを言わず、

誰かに助けも求めず、

ひとりでがんばろう、と

決めてました。

 

そんな昔の自分と出会って、

もう、がんばらなくていいよ。

辛いときは助けを求めていいんだよ。

甘えて、協力してもらおう。

 

だって、私は完璧じゃないんだから。

 

できない自分のままでいいんだよ。

…そう、受け入れました。

 

30年以上かけて、心のところどころに

思い込みによる

腐った根っこを生やしてたんだなぁと気づき、

何かつまづくたびに

どうしてこういうことしちゃうんだろう?

なんでこんな風に考えるんだろう?

 

…と立ち止まって振り返るようにしました。

 

それを繰り返して腐った根っこを

抜いていくうち、

健康で新しい根っこが生えてきて

ようやく枝葉が活き活きしてきました。

 

ここから、花や実をつけるために…。

 

今度は何をしたら楽しいのか、

自分の興味あることに集中しました。

すると、数年前から

物理系の本や、

Newtonを読んだり、

つくばにあるKEKという研究所に見学に行ったり

していることを思い出しました。

 

うん、もう実際に興味あって行動してるのに

去年はすっかり忘れてたんですよね(笑)

 

あなたはありませんか?

なんとなく手を伸ばしちゃうこと。

なんとなーく気になること。

よくよく考えたら、

自分、これに興味あったんだ!?

…なんてこと、私だけか(笑)

 

前にテレビで

大人のための数学塾、という

特集があって

印象に残ってたんですよね。

 

でも、通うのは来年にしよう。

来月からでいいんじゃない? と、

理由もなしに先延ばしにしてました。

 

自分を見つめ直して、

これが最高にワクワクすることじゃん!?

…て気づいた以上、

よくわからない先延ばしをやめました。

やりたいなら即、やる。

やりたいことは全部やる。

 

そう決めて、2月に無料体験を申し込んで

先月から通い始めて物理の授業を受けてます。

 

旦那さんから、

 

「それやって、仕事にどう関係あるの?」

 

…と言われたんですけど、

 

「とにかくワクワクするんだよ!」

「そこに行けば私の知りたいことを

教えてもらえるんだよ!」

 

そう返したら、

そんなイキイキした目で言われたら

反対する理由はないから行ってきな、と

背中を押してもらえました。

 

で、物理に入るまえに数学からおさらい

してるわけですが…

大人になって勉強し直すと、

学生の時に気づけなかったことに気づいたんです。

 

それは、

 

「数学は美しい」

 

ということ。

 

式の展開をするときに

パスカルの三角形を使って

公式を導き出すとか…

係数と次数がシンメトリーになるとか

 

…語っても興味ないかと

思うのでやめておきます。

 

言いたいのは、数学を感性でとらえると

一気に数字が身近になって

プログラムなどの電子データも

0と1だよな。

人工知能って難しそうな気がするけど

パソコンで動くなら結局は、0と1の塊?

もしかしたら私も理解できるかも!

 

…等々、興味ある、

ワクワクすることを

実際に突き詰めていったら

思わぬ方向にも興味が広がり、

今は、人工知能や量子コンピュータについて

調べ始めてるところです(笑)

 

これに8Kの映像と

5Gの通信網があったら

VRやARでさらに情報がやり取りできるから

 

 

 

やっべ、すげえことになるじゃん!?

 

 

 

…みたいな、頭の中が広がり始めました(笑)

そうなるとゲームの可能性が

大幅に広がる。

SAO(ソードアートオンライン)の世界は

もう現実のものだなぁ~とか。

 

ほら、ゲームに繋がった!

 

ゲームをプレイするのが好き。

そしてつくるのも好き。

さらに興味ある物理の勉強を始めたら

結局ゲームに繋がった。

 

一見、無関係に見える

点と点は、

ワクワクを基準にさえしてれば

いつか線につながるんです。

 

そして、私は星座占いが好きです。

最近、パーソナルホロスコープという

自分の生まれた生年月日、時間、場所から

星の配置図を読んで、

 

自分がどういう使命を持って生れてきたかを

調べることができます。

 

それによると、

私は前世で研究職についていたらしい。

 

あー、だから素粒子とかに興味あるの!?

…と、無関係に思えた物理と

星座占いも自分の中で繋がりました(笑)

 

興味があるなら、

占いやスピリチュアルでも

宗教や歴史、スポーツでも

何でもいい。

 

仕事に役に立ちそうもない、と切り捨てず

なんか気になるんだよな…

とりあえず突き詰めてみよう、と

興味を持って取り組むと

点と点が線になります。

 

そして、その線がさらに結びついていくと

自分が何を目的にしているのか、

が浮かび上がってきます。

 

私がゲームをつくるわけは、

 

「自分の真理にたどり着くため」

 

という結論に達しました。

誰かがこうだよ、と言ったことではなく

自分自身で検証して納得できる

世界の仕組みが知りたい。

 

ゲームは、私が考えた仮説を再現できる場で

それを通して私はまた、

新たな仮説を組み立てることができる。

 

これは私だけのものであって、

誰のものでもない目的です。

 

この揺るがないものが芯にあると、

どんな困難が訪れても、

折れない、立派な木を生やすことが

出来ます。

 

なので、色々と迷ったときは

自分はなんでそれをやっているのか、

ワクワクを手がかりに

一度真剣に考えてみることをオススメします。