シナリオライターになりたい人のためのブログ。

あんこといんことうんこの境目が知りたい。

シナリオ上達の方法

こんにちは、ゲームクリエイターの

雲井るみです。

 

久しぶりに、

シナリオが上手く書けるようになるには

どうすればいいか、

という相談を受けました。

 

シナリオの上達法、といっても

表現力、語彙力をあげたいのか

キャラとのかけあいを上手く書きたいのか

世界観設定を凝りたいのか、

破綻のない構成力を身に着けたいのか

 

…自分がどの技術が欲しいのか

そもそもの部分が分かってないときは

 

好きなゲームのシナリオを

プレイしながら書き写す

 

ことをおすすめしてます。

全部まるまる一本やるには

ボリュームが相当あるから、

好きなシーンとかだけでもいい。

 

好きなゲームが

ノベル系じゃなくRPGなら、

訪れた村や町の名前、

重要なアドバイスをくれたキャラの

セリフだけでも

拾えるだけ拾ってみる。

 

これをすると、

シナリオを書くのに必要な技術が

全体的にアップすると思います。

 

重要なのは、

プレイしながら、という点。

実際に動いているものから

イベントの流れやセリフを

拾い上げること。

後でシナリオ集を買って、

それを眺めて書き写すのではなく。

(ゲームだと、シナリオだけ抜き出して

売られることはあんまりないので

ノベル系とかのLogを表示して

文字だけ見て写すとかをしないで、

という意味です)

 

シナリオだから、

文章を書く方法さえ身に着ければいい

…じゃなく

面白いゲームにするために

シナリオがどうつくられてるか、を

体験して欲しいんです。

 

ブラウザゲーム『しあわせになろうよ』

 

これは、私がつくったサンプルゲームですが

場所の説明などは背景に任せてるので

地の文はなく、キャラクターの会話だけで

物語が進行していきます。

 

小説だと、場所の説明なしに

話を進めるのは難しい。

けど、ゲームなら可能です。

 

この辺りのことを意識してできるか

できないか、で

シナリオの出来は変わってきます。

 

その辺りはできてる! 表現力が拙いんだ…とか

欲しいものが決まってるなら、

 

表現力を身に着けるなら小説を読む。

キャラの会話を上達させたいなら、

アニメからセリフを抜き出してみる。

構成力なら、映画かな。

2時間という決められた枠に

壮大なストーリーを収めるのって

かなり技術とセンスがいります。

そのエッセンスを盗むのが効果的かと。

 

ちなみにどれにも共通することですが、

【自分が好きな作品】

を教材にすると、楽しく学べます。

 

なにより、どんな展開に自分がグッとくるのか

これを知っていると、

武器が見つけやすくなりますよ。

 

何かあれば、

RooK games | ゲームで世界にしあわせなペテンをしかける

f:id:tomezoux3:20180419154613p:plain

オリジナルゲームブランド【RooKgames】

までお問合せください。

ゲーム制作のご相談も待ってます~。

お仕事くれ~。