シナリオライターになりたい人のためのブログ。

あんこといんことうんこの境目が知りたい。

【独学】がカッコいいと勘違いしてた。

シナリオライターとしてデビューして

お仕事をいただいたとき、

 

 

 

まったく未経験で

子どものころに小説書いたり、

マンガ家になろうとして

独学で起承転結とかを勉強してはいたものの

本格的にシナリオを学んだことはなかった。

 

 

 

 

なんだか、この

 

 

 

【独学】

 

 

 

 

ていうのが、カッコいい。

なんて酔ってたときがあります。

いまは、絵も含めて自分で創りたくて

絵で食べていってるひとたちが

 

 

 

 

『学校行ったことないです。

独学で、毎日描き続けていたら

食べていけるようになりました』

 

 

 

 

ということを語っていて

やっぱり、なんだかカッコいい。

・・・なんて

思ってしまうこともあるのですが。

 

 

 

 

もう、この技術を習得したい。

これができるようになりたい。

 

 

 

 

そう明確に指針あれば

習いにいったほうが早い。

と気づきました(笑)

 

 

 

 

変なクセや回り道、面倒な手順、

これらを踏んで遠回りするなら

サッサと知りたいこと教えてもらったほうが

上達は早い。

 

 

 

 

 

で、ある程度の基礎ができたら

そこから自分なりの方法、

好みを追究して

表現方法を変えていく。

 

 

 

 

 

これは、シナリオだろうと絵だろうと

なんだって言えること。

オンラインでたくさんの教材があるから

いまは無料でそこそこできるようになるけど

 

 

 

 

やっぱり、直接見てもらって

すぐに疑問に答えてもらえる

教室などに行くのは大事。

 

 

 

 

ゲームはひとりで突き詰めてつくるけど、

身につけたい技術は、

先生見つけて習うのがほんと大事だなぁ、と。

 

 

 

 

 

ということで、

まだまだ絵は勉強中なので

アート教室通ってます。

イラストの講座ではなく。アート。

 

 

 

 

円柱や六角柱のデッサンから

みっちり習ってるところ。

イラストではなくアート系の教室を選んだのは

表現の幅を狭めたくなかったから。

 

 

 

 

 

 

デジタルのイラスト一本で行くなら

イラスト専門の講座を学べばいい。

大事なのは、自分はどこに向けて進みたいか

そして、いまの自分はどれくらいのレベルか。

 

 

 

 

 

ようは、スタート地点とゴール。

ここだけは決めて置いてほうがいい。

そうすれば、どんな教えが必要か、分かるから。

 

 

 

 

 

あなたは、何者になるの?