シナリオライターになりたい人のためのブログ。

あんこといんことうんこの境目が知りたい。

漠然とした不安を感じたときは、これで解消する。

シナリオライターにしても、

イラストレーターにしても、

ゲームクリエイターにしても・・・

 

 

 

フリーランスでも、会社員でも。

恋人がいても、いなくても。

 

 

 

どんなときでも、

フッと不安を感じるときがある。

 

 

 

わたしは、好きなことで

これから先も食べていけるのか。

好きな人がいたとしても、

その人との関係は安定して続くのか。

 

 

 

そういうときは、

いま、じゃなくて不確定な未来に向けて

意識が飛んでるときなのだけど

最近、俯瞰していると

そういう状態になるときは

 

 

 

 

だいたい、疲れてる。

残業続きで肉体的に疲れていたり

発表をするときの連続した緊張感で

心も精神も疲れていたり。

 

 

 

 

時間帯はだいたい夜。

ひとりきりの夜。

 

 

 

 

朝、太陽の光を浴びながら

 

 

「あ・・・不安だな」

 

 

となることは特にない。

リビングで、お昼ののんびりとした時間は

とっても穏やかで平和なひととき。

 

 

 

 

不安を感じながら、そんな分析をして

夜に妙に漠然とした不安を感じたら

 

 

 

「ま、寝て起きたら気分変わってるでしょ」

 

 

 

くらいに気楽に構えてます。

だから、自分がどんなとき

どんなシチュエーションで不安を感じやすいか

それを知って自分を理解すると

不安を感じながらも安心します(笑)

 

 

 

 

そんな感じで余裕ができたら、

さらにオススメなのが・・・

 

 

 

 

 

足を揉む。

 

 

 

 

 

作業中はデスクにつきっきりで

下半身の血が滞って

脳みそに空気が届いてない。

そういうときも、よく不安になるから

 

 

 

 

 

足裏とふくらはぎをよくもみほぐして

全身の血行をよくすると

 

 

 

 

お風呂入って寝よ。

 

 

 

 

と、気楽になれます。

さらに余裕があったら、

Youtube観ながら

ストレッチや、シャドーボクシング

軽く運動する。

 

 

 

 

 

汗かいて、息も上がってる状態だと

体温も上昇して

不安はどこかに吹き飛びます。

 

 

 

 

漠然と感じる不安は、

だいたいが将来の不安。

 

 

 

 

今、に意識を戻して

あれやろう、これやろう、と

集中してると不安になることはないです。

 

 

 

 

あとは、誰かになんて言われるか、とか

他からの評価とか。

 

 

 

 

今、すでに起きているなら

それは不安じゃなくて困ったことで、

困ったことなら、解決するためにどうするか、

と次の行動を考えればいいけど

 

 

 

 

不安に対しては、漠然すぎて

明確に対策が打てない。

だから、不安を感じたら

なんで不安なの? を

いろんな角度から分析して

自分を理解してあげる。

 

 

 

 

安心するためには、どうすればいい?

と考えるようにして

ケアしてあげてください。

 

 

 

 

 

表現して生きていくクリエイターに

不安はつきもの。

どうやって付き合っていくか。

それを知っておくのは大切です。