シナリオライターになりたい人のためのブログ。

あんこといんことうんこの境目が知りたい。

がんばって、が苦手。

自分が言うのも、言われるのも

なんとなく嫌なのが…

「がんばって」です。

 

昔、自分が残業時間100時間を越える職場にいたとき

鬱になって、抑鬱症の診断を受けて

1ヶ月の休みをもらったときに

鬱の人間に「がんばって」は禁句だと

身をもって思い知りました。

 

日本人はだいたい、みんながんばってる。

家庭でも、社会でも

自分らしくいるというより

何かの役割を演じてることのほうが多くて

ついがんばってるような気がします。

 

でも、最近、そのがんばりすぎが

限界にきて色々ほころびが出てるような

感じを受けますね。

 

がんばるより、楽しくなること考えてほうがいいなぁ。

やらなきゃいけない作業が目の前にあるなら

がんばるより、

これ、どうすれば楽しめるだろ、

て考えて…まあ、無理ならすぐに諦めて

逃げます!