シナリオライターになりたい人のためのブログ。

あんこといんことうんこの境目が知りたい。

スランプに入ったらチャンス!

今、身近な人がスランプに入り

思わずニヤリとしました。

 

だって、

 

飛躍するチャンス!

 

だから。

私はシナリオライターになって

3年目くらいにスランプになりました。

スランプは沼のようなもので

もがけばもがくほど、

ズブズブ沈んでいく…。

 

あのときは、書いても書いても

納得できるものが書けなくて

でも〆切は迫ってくる。

書けなかろうがなんだろうが

とにかく提出しなければいけなかった。

 

そうして仕上げたものは

無論、赤でみっちり指摘受けて

散々な状態で返ってきました。

 

…チン。

(魂が抜ける音)

 

あのときは暗澹たる気持ちで

ただ、辛くて苦しかった。

 

でも、もうこれ以上ないという

底の底、底辺までいくと

後はもう上昇するしかないです。

心は死んでも、本気では死にません。

 

足掻くだけ足掻いて、

目一杯カッコ悪く暴れて、

もがき苦しみ抜けば、

いつかはスランプから脱出します。

 

そうなるともう、

そこには激戦区から生きて帰った

戦士みたく、たくましくなってます。

 

精神が図太くなって

今までの問題が問題じゃなくなります。

 

成長してるんですよね。

 

スランプは成長するためのチャンスです。

もっと上に行きたい、

自分はもっとできる、という人に対して

乗り越えるべき壁が現れるんだと思います。

 

…というわけで、

今、スランプの人、

とにかく滅茶苦茶、苦しんでください。

 

必ずきっと抜けられます。

目一杯辛い想いをした分、

沼から出て見上げた空は

以前より明るくて澄んでます。

 

あ、ちなみに苦しみたくない人は…

抵抗せずに沈むのをおすすめします。

溺れたとき、暴れるほどに

水を飲んだり沈んだりしてしまうけど

ふっと力を抜くと自然と身体は浮く。

そんな感じで、スランプを受け入れちゃうと

楽にやりすごせるかと。

で、やりすごすと

 

「あれ、なんであんなにがんばっても

できなかったのに、今はできちゃうんだ?」

 

みたいなことになるハズ。

どちらでも、お好きなほうで

スランプとおつきあいください。

 

ただ言えるのは、

スランプになるほど

あなたはがんばってきたんだね。

すごいよ! ということです。